武者ガンダムって・・・関羽やん(笑)

こんばんは〜。
予定通りゲーム引きこもりだった休日、本屋にも行きましたがあまり買いたい物も無く。
早朝に家族を送り出して色々片付けてからはまったりと、とりあえず今夜から
「4日間だけの一人暮らしタイム」
満喫するっす(笑)
とりあえず居間の大画面TVでやるゲームはまた格別なんですよね(笑)、
気をつけないと普段見慣れない配線を犬にかじられますが(笑)。
居間のTVの前にPS2、DS、PSPを並べて
「どれにしようかよりどりみどり・・・」
なんて感じでやっております。



でギレンはいったん放置して、こっちを

ガンダム無双 スペシャル

ガンダム無双 スペシャル

(ここからは個人的感想を)
うーん、まあ普通に無双だなあと・・・、
基本的に連打ゲーなのは変わりようも無いし、システム的に劇的な変化があるわけでもなく。
「雑魚をザクに武将をMSに置き換えただけな無双」
ですね。
射撃戦メインの機体なのに格闘戦主体になるのはシステム上仕方ない事なのか(笑)、
「斬って斬ってチャージ攻撃→必殺技をひたすら繰り返してクリアを目指すルーチンワーク
なゲームですね。
射撃攻撃のロックオンがしにくい事もあって、本来MS同士の戦闘ってのの形である
「高速移動と射撃に近接戦闘を組み合わせたヒットアンドアウェイ」
じゃなくて、
「射撃は格闘コンボのアクションの一部」
になっちゃってます。
まあこれはこれで楽しいですけど、
「ぼーっと突っ立って待ってるザクの群にサーベル振り回しながら突っ込んでいくガンダム
という絵面はなんか違う!という気が(苦笑)。



まあなんやかや言いつつ、はまってるんですがね。
懐かしいBGMと名台詞の数々、無双の世界観でガンダムをってのはやっぱ引き込まれるものがありますよ。
ただどうしてもこの作品をシビアに見ちゃうのは、
PS3からの逆移植作品だと言う事」
ですよね、でやってみて思うのは
「あくまで私見ですが、もしこれの為にPS3買ってたらもんのすごく後悔しただろうな」
ってこと。
PS3版をやった事もないし比較してみたわけでもないですが、はっきり言ってこのゲーム内容だったらそんなに変わらないんじゃないの?と思います。
「話題作りの為にPS3で出したけど、元々PS2のスペックで充分だったんじゃねーの?」
とも。
もし仮にPS3版の発売時に、このソフトとと本体合わせて7万円近い金額で購入してたらきっと今頃
「僕は取り返しのつかない事をしてしまった・・・」
と泣きながら悔悟してただろうなー・・・ふーやれやれ。



無双シリーズファンとしては結構はまれそう、つーか今夜からはまります(笑)。
そして最後に思う事

この手のガンダムアクションに個人的に求めるのは、
「MSが人間のように滑らかに・機敏に動く姿ではなく、ボタンを押す→スラスター噴射で機動、→射撃武器を打つ、なんて時の→の部分、つまり
「人が乗り込む機体としての操作→機動のタイムラグ」
という部分」

さらに言うなら
「すたすた歩くんじゃなくて、ガションガションとサスとアクチュエーターをきしませながら歩く姿の方がらしくて良い」
とも。
言うなれば
「機械としての‘ぎこちなさ’なんてものが表現されてる事」
が重要なんじゃないかな?と。

なんてね・・・。
ま、無双には無双のよさがありますし、それはそれでいいんですけどー!
ツー事で、明日からは
「職場では世界樹2、家では無双」
というゲームライフスタイルでいきまーす!コンゴトモヨロシク・・・。