「子供のおもちゃじゃないんだぞッ!」

こんばんは〜。
ギレンにひたすらはまりつつもうすぐガンダム無双も発売でなんとなくガンダムづいている今日この頃(笑)にこの話題

変形可能な重厚長大Zガンダム! 精巧シャアザク


PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)


 バンダイは26日、人気アニメーション「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツ(ロボット)の模型の新製品を発表した。目玉は85年に放送されたシリーズ第2作「機動戦士ゼータガンダム」に登場する主役モビルスーツを、60センチの大型サイズで再現した「ジャンボグレード ゼータガンダム」。二本足で直立するだけでなく、アニメの中と同様に、飛行機のような形態へと変形させられる。重さは約4キログラム、価格は税込2万8140円。20代から30代のガンダムファンが対象で、09年3月末までに1万個の販売を見込む。

 巨大サイズの「ゼータガンダム」とは反対に、13センチ弱とミニチュアながら、精巧なディテールを持った模型「スーパーハイコンプロ」シリーズの最新作「MS−06S シャア専用ザク」も3月8日に発売する。最初のシリーズ「機動戦士ガンダム」で主人公のライバルとして登場したシャアが乗る赤いモビルスーツの模型。ヒザが90度以上曲げられるようになっていて、アニメの中で「ガンダム」と戦う時のような派手なポーズを再現できる。価格は7140円。09年3月末までに10万個の販売を予定している。


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/080226/gam0802261453000-n1.htm

いやー!もうなんでもありっつーかすでに完結した作品でどれだけ焼きなおすんだっていうか・・・。
このスペックからして、昔あった
「完全合体超合金マジンガーZ
みたいなスタンスの商品って事でしょうか?特に重さが4キロもあるあたり(笑)。
「4キロの鉄アレイ」「水を満杯に入れた大ペットボトル2本分」っていったら相当なもんですよね、
お子様が振り回せるもんじゃないし、あるいは振り回したらえらい事になりそうだし(笑)。
ホビーという範疇ですが、完全に経済力のあるガンヲタ親父世代の‘大人のおもちゃ’っすよね、
価格も2万8千円超って・・・完全に観賞用・インテリア用品ですな(笑)。
「子供にテキトーなおもちゃあげといて、このZは洋服ダンスの上に隠しておき、
子供がいない時にひっぱりだしてながめて‘フッ’とかほくそえむ」

なんてガンヲタパパの姿が目に浮かぶ(笑)。
でもしそのパパさんが出先で事故にあっちゃったりした時
「〇〇(奥さんの名前)、あのZガンダムを△△(子供の名前)に届けてくれ!あれはいいものだ・・・」
とか言うんですよきっと(笑)。



ましかしさすがにこの価格設定はちと私も手が出せませんね(苦笑)、1万円くらいがリミットです(充分か?)。
だから私的にはこの記事の後半部分の
「スーパーハイコンプロ MS06Sシャア専用ザク

SHCM-Pro 1/144 MS-06S シャア専用 ザク (機動戦士ガンダム)

SHCM-Pro 1/144 MS-06S シャア専用 ザク (機動戦士ガンダム)

の方が興味あったりして(笑)。
詳細見る限り相当細かいなあと、私が子供の頃は60分の1のスケールでしか再現できなかったような細部のディテールも作りこんであって。
しかもサイズは144分の1、可動箇所は足首もきっっちり動くんでしょうね、
「足首が曲がらなくて転んだら起き上がれない(プラモ狂四郎懐かしい)」
なんてことはなさそう(笑)。
ガンプラ「MG」で充分と言う気もしますけど、これは欲しいなあ。
ましかし7千円という価格もただ事じゃないですけどね(笑)、しかも10万個の出荷見込みって・・・
ガンヲタ市場おそるべし!」
ですね。



後最後に蛇足ですが、私的にはこの記事みたいな商品にするなら
「GP-03とノイエ・ジールを是非!」
と思うんですよね、0083スキーとして。
なんたって
「飛び出してくる角ばってる上にミサイルパーツがばらばらになる重さ1キロ以上のコンテナミサイル」
「子供が振り回すと周囲に甚大な被害をもたらす金属製クローアーム」

って感じで(笑)。
「MS(MA)って架空のものとはいえやっぱり兵器なんだよねー」
と実感させてくれる事請け合いですよ(笑)。
それともうひとつ、サッキーじゃなくてさっきもネタにしましたが、
プラモ狂四郎のシミュレーター(名前忘れましたけど)みたいなのを今流行りのゲーセンのカードゲームにしたら流行るんじゃね?」
と思い、つーかもうすでに似たようなのはあるのかな?
「スターターパックに各種カードでカスタマイズしたキャラ・MS同士のバトルシミュレーター」
みたいな奴。それを実際に組み立てたプラモでやる、っていう。
ブンッとかいって自席の前のスクリーンに自機がホログラフで浮かび上がる、なんてのができたら楽しそうですよね。
もちろん
「負けたらバトルで受けたダメージがフィードバックされる」
っていうあの残虐システムは無しで(笑)、メーカーさんお願いしまーす!