今夜は色々

こんばんは〜。
今日も曇り空で時々雨の降るはっきりしない天気でしたねえ。
そういやオールスター第2戦の行われた仙台も雨だったみたいだし。
少し前は水不足を心配してた(いまだに解消されたわけではないですが)のに、
いまや雨と台風の被害を心配しなきゃいけませんからね。
なんか極端だなあと・・・。



オールスター第2戦はマー君が打ち込まれて、楽天は地元でのパリーグ勝利を飾れなかったみたいですね。
MVPは巨人・阿部が初受賞だそうですが、もっと早くに貰っててもおかしくないのになあ?と思いつつも、好きな選手の1人なんで嬉しいニュースでした。
でそっちはさておき、今夜はアジアカップサッカーですよね!

日本、PK戦を制しベスト4進出 オーストラリア戦=サッカー日本代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070721-00000018-spnavi-socc

いやーなんとかワールドカップの借りは返したってとこでしょうか?
まだダイジェストで見ただけなんで、今から録画しておいたのを見ながら書いてますが。
しかしやっぱなんつっても、今夜の殊勲は
「神がかりは健在!GK川口能活!」
ですよね。
あのPKを2本止めたシーン、久々にスポーツイベントで鳥肌級に興奮しちゃいましたよ。
川口選手の、ここぞというところでの集中力と奇跡のようなあのセービングは、なにかが宿ってますよね
その後、日本が1人外してひやひやしましたけど、
あの神がかりセーブがもたらしてくれた数字的アドバンテージと、それよりなにより、いける!っていう勢いを日本につけてくれたのが大きかった。
ほんと川口選手、大舞台で良い仕事してくれますよね。



ただ正直、試合自体は厳しいもんでしたね。
ワールドカップで完全に力負けした相手と互角に渡り合ったので良しとすべきなんでしょうけど、
あの時とは互いのモチベーションもコンディションも違うし、単純に喜んではいられないですよね。
まああんだけワールドカップでは力負けして
「世界レベルの壁の高さを思い知らされた相手」
だっただけに、リベンジそして
「あの時の日本代表に比べてチームとしての力が上がってるかどうか試す試金石」
という見方ができて、日本人の私としては興味深い試合であったのは確かですけど。
先制された後で追いつく後手に回る展開、
追いついた後の数的有利・再三のチャンスを生かせなかった攻撃なんかを考えてみると、まだ総合的に欧米のチームに対抗できるかどうかは未知数だし、決定力不足という問題は解消されてないなと思いますね。
それにまだ決勝トーナメントの1回戦ですしね、一応ワールドカップの因縁があるから、注目は集まりましたけど、ここで勝ったくらいで喜んでばかりいられないわけですし。
この勢いで、そのままアジア王者に!
そうなって初めて、素直に喜べるだろうな、と。



まあしかしほんと、川口選手のファインセーブは見事でした。
見所はそこに尽きる!そういっても良い今夜の試合でしたね。
さてということで、試合の続きを見る事にします。
コンゴトモヨロシク・・・。