海の日終わり…

こんばんは〜。
ようやく夏休みの前哨戦3連休が終わったとですよ〜…疲れたぐったり…。
最終日は早めに上がれたんですが明日からの戦いー学校は20〜21日あたりからもう夏休みに入るそうでーに備えてさっさと寝るのみ!
1週間平日もフル回転で気を抜く暇なしなんて日々がくるんですよ…、
週末に同僚と「今週ってさアイドルタイムなかったよな〜」とかって会話する仕事…いやじゃ〜!
でも逃げられない現実…お盆と8月夏休みが早く終わるよう祈念しつつ…と全国の小中高・大学生を敵に回す発言でしめておきます(笑)。



最後にやっぱこの話題、もう昨夜の話ですけど、
なでしこジャパン、ワールドカップ初優勝」
おめでとうございます!…まさかまさかの結末でしたよね。
そこはかとなく日本人として期待はありましたけど、結局体格・体力差、環境面での差でアメリカには勝てないだろうな〜と諦めてただけに(特に先制許した時はあ〜あやっぱなあって思いましたし)。
2度のリード許してから2度、特に2度目は終盤で追いつく驚異的な粘り、そしてPK戦ではGK海堀選手の神がかりセーブーあの姿には男子ワールドカップの時の川島選手の姿がかぶって見えましたよ。
けして慢心や油断があった訳ではないアメリカ、しかも対戦成績は圧倒的に負けてる相手に、この大舞台で勝ってみせたなでしこたちの実力とめぐり合わせが一番の神がかりだったのかもしれませんが。



笑顔で世界の頂点に立ったなでしこ。最強アメリカを倒した“折れない心”。 - なでしこジャパン - Number Web - ナンバー
まあ勝って終えれたからこそあっけらかんと語れるのかもしれませんが、面白い記事だなあと。
気負わなさー2度のリードされる展開追いついてPK戦まで来たのは儲けもんって開き直って好プレーそんな失う物ない挑戦者としてのスタンスが世界一に結び付いたんでしょうね。
見事見事な男子に先駆けての、女子日本代表のワールドカップ初制覇でした…天晴!と親分風に(笑)



しかしまあ今後の不安もありますよね、
女子サッカーが盛り上がったとはいえ、この世界一の結果と今までのーあるいは今後の女子サッカー選手の環境・待遇って決して恵まれてないし、国内での注目度・盛り上がりも大会前まで今一つですよね。
実際澤選手(それとて誰もが知ってるというほどではなく…)とかの有名選手以外の日本代表の選手名、大会前まで全く知らなかったし、熱心なファン除く多くの人がそうだったんじゃないかなと。
最高の結果を出した代表、その結果がどう今後の女子サッカーの普及につながっていくか?
最高の結果を出しただけに、不況の中スポーツビジネスも縮小傾向にある中今後の代表の選手たちの待遇とか環境がどうなるか?
一スポーツファンとして気にしつつ。



そろそろ落ちます、なんやかや言っても
「世界相手に日本人が最高のパフォーマンスを見せる姿」
ってのは嬉しい・テンション上がるしありがたいもんですよね!それだけは間違いない事実です。
コンゴトモヨロシク…。