そして決勝へ

こんばんは〜。
つーか今終わりましたけど…まだ準決勝ですけど…たかがアジアカップですけど…
「やりました日本代表!」
と言ってしまいますね…。

日本、PK戦の末に宿敵・韓国を破る
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/jpn_20110125_01.htm

いろいろ課題ーすんなり120分で勝てたのにとかもっとチャンスがあったのにとかー言いますけど、
とにかく韓国に勝ったってのは大きいなあと。
なんかJリーグ以前から当然のごとくサッカーというと韓国は日本にとって「アジア最大の越えられない壁」でしたからね。
サウジとかイラク・イランとかにはぽこっと勝てたりしても、なんだかんだで結局韓国に負けて3位とかワールドカップ出れずとかって重〜い歴史をずっと見てきましたからね。
相手が韓国というだけで、どれだけ勝っててもどれだけ押してても試合終わるまで全く安心できない(苦笑)。
実際今日の試合も追いついてからチャンス生かせず、延長開始早々に勝ち越すものの延長戦は押されっぱなしで最後に追いつかれ…でしたからね。
改めて、宿敵なんて向こう韓国の選手が日本をそう思ってるとは思えない言葉使いたくないですが、そう言いたくなる高い高い韓国の壁であり、
それをPKの末とはいえ破ったのは正直に日本代表応援する日本人として嬉しいですね。
現地で成長を続けてきた代表の力ってのを一つ明確な形で示すことが出来た、そんな久々の日韓戦の勝利だったなと。
ちょっとうがった言い方するなら
「んーん、アジアカップくらいでそんな騒がんでも、優勝しなきゃ意味ないし。
でも韓国に勝った!?それはちょっとすごい!でかやるやんけ!」

って感じかな(笑)。
「なにか持ってる今の日本代表」ってか(笑)。



いや改めて夜中にテンションの上がったオッサンです。
本田・遠藤・永友選手は無論、本田選手のど真ん中PK外したのをフォローした細貝、孤軍奮闘した前線の岡崎、守備で貢献し続けた長谷部、
PK戦3連続セーブ(最後は韓国キッカーが外したんですが、読みはあってましたしね)で神がかってたGK川島…。
特に川島選手のセーブは…いつぞやの川口選手を思い出しましたよ。
1,2本目と完璧な読みで、3人目は外したというか読みが合ってた川島選手の威圧に枠に蹴れなかった感じでしたね。
あの局面までたどり着いたのはチーム全員の力だし、そこに(PK戦)までに試合終わらせてればなおよしでしたが、
少なくともあのPK戦の局面は
「川島選手のセーブと気迫・個人技が相手チームの逆転勝利の意図をその気合ごとねじ伏せた」
と言っていいんじゃないかと。
多分あのまま蹴り続けても韓国は5人目まで誰も決まらなかったんじゃないかと思うくらい、
あれだけ止めてくれれば味方キッカーは心理的にめちゃくちゃ楽ですよね。



なにはともあれ日本代表の勝利ってのはどんな形にせよ素直に嬉しい。
個人的には
「ひょんなとこ(アジアカップ)で韓国越え果たしちゃったぜ日本代表」
というのが正直な感想、
正直試合前は
「互いにアウェーで準決勝で日韓戦…面白いシチュだけどまた結局韓国に負けるんだろーなー…」
と「期待3割:ダメだろな7割」くらいに見てましたから(苦笑)。
こうなりゃもう一つ勝って(多分相手はオーストラリアか?)この大会を制して、最高の結果で大いに収穫のあったこの大会を締めくくってくれたらなあと。



つうことで土曜の決勝期待しつつ、遅いんで寝ます。
試合後の本田選手のインタビューは永久保存版だなと…見てない方は是非動画サイトかニュースかなんかで…必見(笑)。
彼のハートの強さとビッグマウスぶりは見習いたい(笑)、「なんか持ってます」よね。
コンゴトモヨロシク…。