アクションパズルゲーム

こんばんは〜。
予定通りあっさり朝一ゲッツ、

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

OPのファンファーレ聞くと、久々のドラクエだなあと実感。
まあ正当のシリーズの続編ではないですが、BGM・雰囲気はまんまドラクエですからね。
スラッシュ音やピロリ♪って効果音とかね、3Dなとこは8の雰囲気か。



このシステムのDQやるのは初めてなんで戦闘がどんな感じか不安でしたが、
スタートするとすぐにいわゆるチュートリアルがあったおかげであっさり馴染めました。
「縦・横・斜め斬りとポインタを駆使して敵を倒していくリアルタイム戦闘」
ですね、リモコンのレスも良いんでそんなに難易度は高くないです。
ただもっとめったやたらに振り回すゲームかと思ったらそうじゃなくて、
「盾での防御を交えて、縦に並んだ敵3体を縦斬りで一掃、右上と左下に位置する敵を斜め斬りで一掃などなど、効率的な攻撃で相手の反撃を少なくする‘アクションパズルゲーム’」
ですね、
「反射神経プラス瞬時の状況判断」
が必要なゲームっす。
例えるなら
「線で複数の穴を同時に叩けるモグラ叩き」
みたいな感じかな?体よりむしろ脳みそが汗をかくゲームですね(笑)。
DSで脳トレってジャンルが大流行ですが、このDQS
「リモコンでの操作をタッチペンでの操作に置き換えたらまんまDSに移植出来そう」
な感じはありますね。つーかスクエニ今回の製作を両面対応で進めてたんじゃねーの?って勘繰りたい気持ちも(苦笑)。




あとちなみに、一応リアルタイム戦闘なんで、戦闘中にプレーヤーが寝てしまうと当然やられちゃいますけどね(笑)。
それと総じて、難易度は低めですね。
アクションっていうジャンルは普段ゲームをしない人に敷居が高くなりがちですが、
その辺は万人向けゲームの代名詞ドラクエだけにそんなに難易度は高くないです。
「ある程度攻撃を受けても大丈夫な大目のHP、
回復アイテムが安価で多く持てる、
ダンジョンからすぐ街に戻れるんで何度かやり直してレベルを上げて力技でクリア」

なんて仕様になってますし。
もちろん腕自慢には、
「各ステージごとのクリアランクでの評価、
入手アイテムの差別化」

って要素があるんで、より華麗なクリアを目指す事も出来ますし。



最後に不満点挙げると、フィールド画面での視点変更・移動の自由度が低い・わかりにくいかなあ?と。
「L・Rボタンで視点変更」みたいのがないんで、景色を楽しむ事が出来ない(苦笑)のと、
「微妙に背景のアイテムが隠されてる場所(樽やしげみ)がわかりにくい」
んですよね。
移動の操作も
「フィールド時は十字キー、戦闘時はポインター
なんでちょっと切り替えに慌てる事がありますし。
で考える、なんかこういう欠点の部分は
「元々DSでの発売予定してたか、あるいはどちらでもいけるように開発始めた」
んじゃないのかなー?という気がしますね。
さっきも書きましたが「フィールド移動は十字キー、戦闘時はタッチペン」って置き換えてもなんら問題がない、って。
フィールドの背景見渡せる部分が少ないのも、元々容量の制約の多いハードでの発売企図してたからなんでは?とも思いますし。
「もともとDSで出そうとしてたけど、任〇堂さんの要望で次世代機に目玉が欲しいからってんであえてWiiにまわした」
んじゃないかなー?と・・・勘繰りすぎかな?



まあ文句言いつつも、面白いっすけど。
そこはドラクエだな、と。
ただ今第2章までクリアしました、ちなみにダンジョンは両方ともCランククリアでした・・・。
昔からこういう要反射神経なゲームは苦手なんですよー!
まあ薬草どっさり、あとはもうひたすらリモコン振りまくりで力押しでハァハァ言っております(笑)。
この更新終わったら早速続きやりますばい!
ではでは〜、コンゴトモヨロシク・・・。



PS:最後にもひとつ気になった事、DQSに入ってたちらしに紹介されてた・・・

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい


「うおいスクエニ!どんだけDSに新作


用意しとんねん!」


夏休み商戦にここまであわせてくるとは・・・そりゃこんだけ立て込めば年内のPS3のソフト開発凍結するっちゅーの(笑)。
まあ確かに多少単価が低くても、ハードの普及台数・製作にかかるコスト等々からしてDSで発売する方がメーカー的にはリスクが少ないでしょうけど・・・。
「そりゃこんだけ用意出来てればDQSくらいWiiにまわしても影響ないわな」
と(苦笑)。
しっかしドラクエ9の前にFFとFFTもDSにきたかー・・・、いまだにPS3FF13なんざ発売時期すらはっきりしないのに
どうやら
ニンテンドー一人勝ちの雪崩現象」
に、少なくともソフトウェアメーカー側ではなりつつあるんだろうなあ・・・。