ドラクエちゃうちゃう!

こんにちは〜。
久々の昼更新、今夜は出かけるんではやめにー。
ってかこっちもはやめにー、

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 - Wii

ただ今第6章、つーかもうすぐクリア出来そうな(まだわかりませんが)展開ですよ。
正直尺全体が短いっす、多分つわものゲーマーは初日でクリアしちゃって、物足りねー!っていってるだろうなあと。
昨日も言ったとおり、今作は「アクションパズルゲーム」であって(レベルアップ要素があるから百歩譲ってアクションRPGとしても)、
外伝、正当のシリーズの外の作品だけにドラクエの定番の
「じっくり腰を据えてやりこむRPG
とは違います。
あるいは
「ステージごとの攻略、ほぼ一本道のスクロールとパターンを覚えて対処する敵の登場・打倒パターン」
なんかからすると、どっちかというと
「アクションシューティングゲーム
に近い内容ですね。
あるいはモンスターをボタンに置き換えるとぽっぷんなんかのタイミング合わせてボタンを押す音ゲーみたいな感じでしょうか?



とにかく短いっす、多分私も今日中にクリアできちゃうかと。
結構力技でいけます、一度クリアしたステージを何度もやって装備とレベルをきっちり上げればものすごいあっさりクリア出来ちゃいます
たとえば、今作では素材を集めて剣を強化するんですが、
強化すると極端に攻撃力が上がる
んですよ。
「攻撃力が1段階:25、2段階:38、3段階:65」
とかって風に、2から3の時なんてほぼ倍に攻撃力が上がるわけで。
無論それに見合うだけの強化素材とゴールドは必要ですけど、何度も同じステージ攻略して、貯めて置けばあっさり強化可能っす。
そうすっと、本来1段階の攻撃力でクリアするのが妥当なステージを、3段階の攻撃力でプレーしたり出来る、訳で、そりゃもうものすごい速さでボスキャラを倒せちゃいます(笑)、バイキルトと組み合わせるとやばさ倍増(笑)。
防具も同様にゴールド貯めれば、結構あっさりと高防御力なものを買えてしまいますし。
正直
「ベテランゲーマーにはヌルすぎる難易度、へたっぴ・パンピーはひたすらルーチンワークで稼ぎ倒して力技でいける」
んですよね。
まあもしかしたら1度クリアしたら、難易度変更ができたり、隠し要素があるのかもしれませんが、そうだとしても
「さすがは万人向け作品の代名詞ドラクエ、今回も万人向け。
しかし今回アクションRPGを万人向けにバランス調整したもんだから、ある程度シビアなゲームになれた人には物足りない難易度になってしまった」

ような気がしますね。
ま、まだラスボスと戦ってすらいませんし、もしかしたらラスボスは想像を絶する強さなのかもしれませんけど(笑)。
この難易度をあえてアクションゲームで例えるなら
ゼル伝トワイライトプリンセスを難易度10とするとDQSは難易度3くらい」
ってとこでしょうか?ヌルいです。



正直短いしなあ・・・ステージ数少ないですし、演出も何度も見てるとだいたいパターンが読めてくるし。
キャラのしゃべりは結構あってる気がする、音声エフェクトも結構良い感じですが、
正直このボリュームなら
「DSで発売しても良かったんじゃねーの?」
という気が重ねてしますね。タッチペンの方が斬る動作をスムーズにやりやすい気がします。
まああくまで正当の流れの外の作品って事ですから、こんなもんかもしれませんが。



とやんやと不満点を言いつつもさっくりはまってます。
久々にFFT放り出してのめりこんでますよ。
必殺技はむやみにリモコンを振り回したくなりますよね(笑)、あとひそかに
「福引券発動!」
が一番熱くなりますが(笑)。「まわせまわせ!この腕が燃え尽きるまで!」(笑)。
最後に、
「CV:三石琴乃嬢な女王様に萌え〜♪」
という事で(苦笑)コンゴトモヨロシク・・・。