「食いしん王万歳」

こんばんは〜。
お休みの今日は予定通り朝一ゲッツ、

フェイト/タイガーころしあむ(限定版) - PSP

フェイト/タイガーころしあむ(限定版) - PSP

いつもこの手の限定版ってあっさり品切れって事が多いんで、無いかな〜?と思ったら普通にゲットできました。
FFが同日発売だったんで、その分競争率が下がったんだろうなあと思いつつ、
私が店に入ったのは10時10分くらいだったんですが、すでにゲームコーナーには数名のお客さんがいて、その時点ではタイころ買う人の方が多かったっすね。
つーかぶっちゃけレジに私含めて4人並んだ瞬間、全員がタイころ限定版持ってたんで思わず
「おぬしらも通よのう・・・」
と一人にやけてみたり(苦笑)。
なんていうか、出荷数全体ではFFとポケモンが圧倒的に多いでしょうけど、販売の初動はタイころが一番なんでないの?と思った朝でした。
やっぱフェイトの人気はさすが、伝説のPCゲームなんぞと言われるだけのことはあるなあと。



で今PSP充電してる間に更新してます。
限定版の
「令呪入りポーチ」
が何気にいい感じ、今までPSP専用ポーチ持ってなかったんで早速実用しようかと。
普通に持ち歩いて、ポーチ見た時に反応した人
「むむ!こいつフェイトファンだな!?」
と識別する、
「令呪を持ってると他の令呪所持者がわかる機能」
みたいに使えますからね(笑)。



しかしゲーム自体の内容は・・・うーんなんかごちゃごちゃしてなにやってるかわからなくなりますね。
3Dの2対2の対戦格闘で、操作もいたってシンプルです、複雑なコマンド入力もなし
ただ正直展開が早すぎて、ひたすらどたばたするだけになっちゃうんですよね。
アイテム拾う余裕もなくとにかくどつきあうだけという(笑)、虎玉*1拾ってもすぐ奪われちゃうし。
つーかコンピューターの玉拾う速度速すぎ!速攻で必殺技出してくるし・・・。
その割にいまだにプレーヤーとして必殺技出せてないっすー(泣)。



でもまあ慣れればなんとかなるかな?あるいは反射速度・判断力の速い若い人なら・・・。
フルボイスで登場キャラも多いし、楽しめるのは間違いないですよ。
キャラのコスチューム変更がまたいいですねー。
「セイバー命!」
な私ですが、製作サイドもお薦めのライダーの私服姿も捨てがたいなーと。
「なるほど、ライダーファンの多いのもうなづけるぜ・・・」
となんか納得(笑)。
この更新が終わったら早速ちまちまやってきますよー!
あ、あとちなみに、今回のタイガー道場
「大人の事情により弟子1号はお休み」
だそうで・・・残念!




あ、あと最後にもう一つ、

スクエニ:DS版「ドラクエ4」 11月22日発売

スクウェア・エニックスは12日、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」を11月22日に発売することを明らかにした。価格は5490円。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070912mog00m200009000c.html

こっちは延期なしかな(笑)
正直ドラクエ4はPS版のリメイクで充分だと思う、あるいはPS2版のドラクエ5リメイクがベストだと思うんで、今回の移植はどうかなー?と思いますし。
DSならではの上下2画面使った演出、
戦闘画面の下が敵キャラ、上に各キャラの顔グラフィックとパラメータが表示されてるってのは面白いとは思いますが。
初移植の6に期待です。



ということで、ACE3とタイころ交互にやりつつ(笑)、コンゴトモヨロシク・・・。

*1:(所持すると必殺技が出せるアイテム、ただし必要MPがたまるまでにダウン攻撃くらうと落としてしまう)