年末商戦のはず・・・なんですが

こんばんは〜。
ゲームばっかのお休み、一応給料日なんで買い物行脚♪・・・はしたんですが、
今ひとつ本にCD、ゲームに欲しい物がなくてほぼ手ぶらで帰ってきました(寂)。
まあナイツもあるし、FFTA2が終わった後もやりたいゲームは積んであるんですが(笑)。
今DSは充電中なんで更新が済んだら充電終わるまでまた出かけようと思ってますけど。



で今日はマイ積みゲの一つのこれの話題、

ドラクエ4>DS版出荷 100万本突破

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 スクウェア・エニックスは14日、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」(11月22日発売)の出荷数が100万本を突破したことを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000007-maiall-game

まあさすがによく売れてますな、御大の知名度・存在感は絶大という事ですか?
リメイクしかも2度目でさらに言うなら
ファミコン→PS→DS」
という形で移植された、すでにDSより性能のいいハードでリメイクされた作品にもかかわらず、ですからね。
まあ性能だけでなく、
携帯ゲーム機ならではの利便性、DSというハードのターゲットとする年齢層と普及台数、いくつかの追加要素、
なんて事を考えたら単純に比較は出来ませんけど、
10万、20万本売れたら相当なヒットっていう今のゲーム業界で、再リメイク作品が100万本って数字は、しみじみドラクエという名前の大きさを物語ってますよね。
そういや私らが子供の頃は
ガンダムがTVアニメとしては異例の再々放送で視聴率30パーセント超え!」
とかってのが記事になってた記憶がありますが、それみたいなもんかな?(笑)。




発売前から否定・肯定織り交ぜて色んな意見がネットでは見られましたけど、結局
「なんだかんだ言っても売れる事は売れるんだろうな」
という予測どおりだったという事で。
ドラクエというタイトルは、私のようなオールドゲーマーには「へー今更?」「おう、懐かしいねえ」ってくらいの感覚ですけど、
子供さん・若年層のDSユーザーにとっちゃ「全くの新作」、しかも
「かって大ヒットしたシリーズという定評のある作品」
ですからね、まあやってみたくはなるでしょう。



しかしまあこういうヒットの話題は、冷え込んでるとはいえゲームの需要ってのがまだまだ掘り起こし得ると思わせてくれて嬉しい半面、ビッグタイトルとはいえ
「リメイク作品が年末商戦一番(このままだとそうなりますよね)」
ってのは寂しい気がすごくするんですよね。
本来なら今年のゲーム年末商戦は
WiiPS3Xbox360、次世代機が大作と新作で競い合う状況」
になるべきだったと思うんですよ。
一応、年末に向けて
PS3の廉価版投入」
「新ジャンルへの試み、Wiiフィット
「11月頭からののXbox360の有力タイトルの連続投入」

等々各社動きはありましたけど、あくまで局地的・小粒な感じで大きな動きにはなってないですし。
常の年末のような
「ゲーマー的な期待感、商戦時期のなんか得体の知れない高揚感」
みたいなものはない今年のここまでですよね。
あるいはXbox360の今年後半の新規ソフトのそろえ方・力の入れ具合は一番すごいと思いますけど、
いかんせんXboxは国内シェアが低すぎて
「ハードの先行きを左右するサードパーティーの将来的な充実度」
という面で不安がありすぎて、購買に踏み切れない人が多い=大きなムーブメントを起こせずにいる状況ですし・・・。
それを踏まえて仮定の話ですが
「もしマイクロソフト以外の競合2社すべてがXbox360並に新作揃えてたら、今年は例年にない活気のある年末商戦になってただろう」
と思いますね。



ま、古い作品でもドラクエ4が面白いのは確かだし、それを否定はしません。
懐かしい気持ちもあるし、FCからの変わりっぷりも感慨深いものがありますし。
ただひとつ、ゲーマーとして強く思うのは
「こういうリメイクと一緒に、ドラクエ3の頃のあの行列の熱気がゲーム業界全体にも戻ってきたらなあ・・・」
ってことですね。
時代・環境が変わった今では無理な事かもしれませんが・・・。



あと一応第3章までクリアしたオッサンが、最後に蛇足的率直な感想を

「各章尺短ッ!つーか終わんの早ッ!モンスターも使いまわし!
クリフトはストーカー!(笑)
昔はこれで充分だったんだけど今やるとさすがにつらい・・・。
誤解を怖れずにあえて言おう!
FFTA2やった後にドラクエやるとこう思える・・・カスであると!」」

ちょっと言い過ぎかな?(苦笑)、
でもまあリメイク作品をプレーすると、業界にかっての活気はなくともゲーム自体は確実に進化してる事も実感する!という事ですね。
という事で強引にまとめたところで、コンゴトモヨロシク・・・。