「ドラクエを・・・コンプリート!」

痛いニュースでも取り上げられてますがー・・・

スクエニ:「ドラクエ4」「5」「6」がDSでリメーク3連発 今冬から

スクウェア・エニックスは1日、人気RPGドラゴンクエスト」シリーズの「4」「5」「6」をニンテンドーDS向けにリメークすることを明らかにした。「4」は今冬、「5」と「6」の発売時期は未定。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20070801org00m300029000c.html

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

天空シリーズ三部作のリメイク」って事ですか・・・。
元々各作品のストーリー上の連続性はあまり無い(魔法や職業の設定・全体のシステムは流用ですが各個パラレルワールドになってますよね)作品だけに、〜シリーズと言われても・・・。
そういや6は「初のリメイク作品化」という事ですが、
4はPS、5はPS2ですでにリメイクされてますからね、今更だなあという気が。
まあリメイクに関しては追加要素を加えてくるでしょうけど、結局DSじゃ大幅な追加要素は期待できないし。
元々ハードがFC、SFC、だっただけに容量的には充分DSで収まるでしょうけど、
5のPS2のような
「2D→3D」
までは無理でしょうし。
私的に、ドラクエ5のPS2移植に際しての3D化は移植としてはかなり高水準だったと思うんすよ。
むやみやたらにポリゴン!ってのは嫌いなんですが、
5のそれはすごく上手く世界観を殺さずに戦闘画面の臨場感を出してましたし。
DSの性能で同じ事が出来るとは思えない
って考えると、ほぼ間違いなく、
「DSリメイク版は、4はともかく5は明らかにPS2版よりもしょぼい内容」
になるでしょうしね。
「FC版のドット絵描き直しにOPビジュアルを追加」
くらいの中身だろうな?と。
もし5リメイク版くらいの内容に出来るとしたらDSすげー!ってなるんですが・・・無理だと思うし・・・。



しかしこれで、
ドラクエ9の延期フラグ成立!」
っすね(笑)。この456の発売スケジュール見る限り、間違いなく9は発売が来年にずれ込むでしょう。
まあ慌てず待ちます、
それと私的に4,5は買わないっすけど、6は買うつもりです。
初の移植だし、もうすでに内容全くと言っていいくらい覚えてないですけど(笑)。
「確か味方キャラの名前がハッサン・・・焚き火の周りでなんか相談してるシーン、
あとは爆裂拳とハッスルダンスしか覚えてないなあ」

と(笑)。
なんか6って印象薄いですよね(苦笑)、どんなゲームだったっけ?という。
6の頃って確かドラクエがFFシリーズに人気面で押されてた頃だし、完全に惰性に陥ってた頃だったと思うんですよ、
「FFのジョブチェンジ・アビリティシステム」が受けてて、それを後追いでパクったような
「転職と特技習得」ってシステムのゲームで、それを中途半端に真似したもんだから、特技の効果と習得の条件の難しさのバランスが悪かったりして。
FFが5〜8で人気の頂点究める頃で、
「とうとうドラクエも真似される側から、真似する側に回ったか・・・、
これがほんとの‘焼きが回った’かな・・・」

って思いましたもん(笑)。
FFがあっさりと当時の新型機のPSに移行して
「フロンティアー!チャレンジャー!」
な感じだったのに対して、FC・SFCにとどまりつづけるドラクエの姿は
「保守的、守りに入ってるー!そのままハードの寿命切れと運命を共にする気かー!」
なんて風にも思いましたし。



まあ逆に印象が薄いから、買うつもりなんですけどね、
内容覚えていない今なら、
「まるで新作ゲームやるみたいな」
気持ちでプレー出来るでしょうし(笑)、っていうかやってみたいなと。
そう考えると、
「私のようなオールドゲーマーにとっては、今更な移植の話題だけど、
今のDSユーザーの大半の若い人たちにはドラクエ4、5、6は、
‘完全に新作をやるみたいなもの’
なのかもなー。」

といえるかもしんないですね。
だとしたら、この時期のDSへの移植は有りかなーと。



最後につくづく
「どうせならPS2ドラクエ1〜3「ロトシリーズ」、4〜6「天空シリーズ」って形でセットで発売してくれりゃーいいのにー!」
でもって
ドラクエ9までのつなぎだからって、4、5、6を安直・おざなり移植すんなよ!」
と。



という事で、コンゴトモヨロシク・・・。