中華思想・・・

こんばんは〜。
給料日のお休み♪早速散財と行きたかったんですが、電器屋・本屋と巡ったもののあんま買いたいものもなくて、収穫0な1日でした。
どうにも6月前半は良ゲー不在な感じですよねえ(私の個人的感覚ですが)、
こりゃしばらく積みゲを片付けろってことなのかなというところ。
まあ当分FFTですが。バイオもやりたいなー・・・。



とそれはさておき、またかよー・・・という感じな・・・

中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ−米


 米消費者製品安全委員会(CPSC)は14日までに、幼児向けおもちゃ「きかんしゃトーマス」に使われていた塗料に有害物質の鉛が混入していたとして、米メーカー「RC2コーポレーション」(イリノイ州)が150万個の自主回収に乗り出したと発表した。対象製品は中国で製造された。
 「きかんしゃトーマス」は日本でも人気の高いおもちゃ。自主回収対象の22品目のうち、「ジェームス」など11品目が日本に輸入販売されており、販売元のソニー・クリエイティブプロダクツ(東京)が無償交換に応じる。いずれも2005年4月以降に発売された商品。同社は「これ以外の『トーマス』シリーズに問題はない」(マーケティング部)としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000054-jij-int

「多いよー多すぎるよー、中国ー!」
つうか
「さすが中華思想のお国柄、他国の都合やルールはどうでも良いし、他国への輸出品にはなんでもあり!」
ですかね・・・怖いなー・・・。
最近ちと多過ぎますよね、中国製品におけるこの手の問題
工業用アルコール使った風邪シロップでの薬害とか野菜等の残留農薬の問題とか、あまりに
「仮にも大国・先進国を自認する国家のやりようとは思えない」
事象が多すぎると思いますね。
まあ先進国だっていって、後進国を馬鹿にしてる国が必ずしも上等だなんて言える訳ではないですけども(苦笑)。つうか歴史上
「自分達が先進国だと威張り散らす輩が後進国と断じて見下してる相手にする行為」
ほど酷いものはありませんけどね・・・。



なんかつくづく中国って
「輸出品なら品質や安全性はどうでも良いさ」
って考えてる国民性なのかなあと・・・。
あるいは儒教においても最も卑しいと断じられた‘商の倫理’ってやつはこういう事なのかな?とも・・・。
元々
「四囲これ全て蛮夷禽獣、中華にあらざれば人にあらず」
なお国ですから、それこそ
「人ではない相手に売るものに安全とか品質なんざ必要なし!」
って考えてるのかと・・・とそこまで勘繰っちゃいますね。



までもこの手の話、戦後・朝鮮特需の時の日本でもあった事だし、
いまだに噂される
「日本の農家は農薬を使った販売用の米以外に、無農薬で自家用の米を作ってる」
なんて話からしても、今の中国のやってる事って
「この道は〜いつか来た道〜」
なのかもしれませんけどね(苦笑)。



しかしほんと怖い、中国製品買えなくなりますよ。
特に最近はメイド・インチャイナって書いてある食品は二の足を踏んでしまいますね
そういや6年くらい前中国に旅行に行った親戚がお土産に買ってきたウーロン茶、量り売りだったそうなんですが、がっつり中に
「釘が2本」
入ってました。
茶葉の重さを誤魔化すためなんでしょうが、ご丁寧に墨で黒く塗りつぶして見えにくいようにしてありましたね・・・、
最初は親戚の嫌がらせかと思いましたよ(苦笑)。
それ以来私はウーロン茶には若干トラウマがあったりします、中国産を強調されると特に反感が(笑)。
その頃から中国製品には微妙に反感を禁じえないんですよね、中国製品の全てがそうじゃないと頭ではわかってても。



こういう中国製品しかり、最近の風潮は
「安かろうまずかろうそして=危なかろう」
なんですよねえ・・・。
私はよく大型ディスカウントで飲料買うんですが、なんかこれ安いなーとかってジュースとかの成分表示見ると
「遺伝子組み替え製品を含む」
とかって書いてあったりするんですよねー。いー!って感じで。
今の格差社会な世の中、
安全なもの口にしたかったらゼニがなきゃ!それがないならある程度のリスクは覚悟してね〜♪
って事なんですな・・・。



まあいつもながらぐだぐだになりましたがこんなとこで。
歴史・三国志フリークな私は、中国の文化・文物は大好きなんですけど、
昨今の事象はどうにもいただけないですねえ・・・なんとかならんものか・・・。
コンゴトモヨロシク・・・。



何回聴いても良い曲ですよね。
歴代ジブリ映画中のベストソングかもー?と。
井上あずみさんは今どうなさってるのやら・・・。
もういったい何回目だよ!と思いつつ見てしまうラピュタ(笑)っすねえ。