コレクターズマインド?

こんばんは〜。
今日はちょっと早帰りっす〜♪明日は休みだし、いつものように今夜はゲームで宵っ張り決定。
天気が悪くて暇だったし、元気があまってるんですよねー(笑)。



で昨夜からこれやってますが・・・、

無双OROCHI TREASURE BOX

無双OROCHI TREASURE BOX

まあ良くも悪くも無双シリーズですね。
安心して遊べるっつーか、でもさすがにマンネリ気味っつーか。
3人組で戦うってのもまあキャラ数の多さから考えると妥当なシステムかな?と。
メンバー切り替えボタン(L2、R2)押そうとして、ガードボタン押してしまう、あるいはその逆の場合も、は困ったもんですが(苦笑)。
休ませてるメンバーのゲージは徐々に回復するんですが、難易度が普通程度だと、別に切り替えて回復させつつ戦わなくても大丈夫ですね。
「お気に入りのキャラオンリープレー」
でも十分いけます。



まあ戦国時代と三国時代っていう1200年以上離れた時代を融合させた舞台設定なんで、ストーリーは無茶苦茶ですね(苦笑)。
三国・戦国の武将に混じって、妖怪の名前の武将も出てきますし(苦笑)。
まあでもプレーヤーが‘無双’にもとめるのが‘爽快感’だとしたら、楽しめるとは思います。
相変わらず
「難易度上げると、ワラワラと沸いてきて、硬い上にガードばっかする雑魚を削り続ける作業になっちゃう」
「CPU担当の味方武将や総大将が悲しくなるほど弱い」

ってとこはつらいですけどね。
「味方の危機の火消しに駆けずり回った挙句、自分はやられてないのに味方武将がやられてゲームオーバー」
っていう・・・。「千人切りの労力を返せー!」みたいな(笑)。
敵に回すとあれだけ強いくせに、CPUの味方武将になったとたん
石田三成にあっさりやられる本多忠勝
小喬相手に弱音吐きっぱなしの呂布

なんてねえ・・・。




まあでも

「武器・アイテムの収集、融合」
「プレー可能マップの回収」
「キャラのレベルアップとコンボの回数増加」
「使用可能キャラの回収」

等々、やりこみ要素はあるんでやりがいはありますよ。
あ、あと昨日の更新で、桃園3兄弟使おうかな?なんていってましたが、
どうやらストーリーモードで回収するまで使えないようです。
初期状態で使える武将は、各勢力3人づつだけなんですよね。
しかも私は蜀シナリオで始めたんですが、使用できる武将は
趙雲星彩島津義弘
というなぜにこの面子?ていう顔ぶれ。
どうにも思い入れの沸かない面子なんで、早いとこメンバー交代させようと思ってます。
とりあえずぎん千代は仲間にして即スタメン確定してますが。



ということで、今から早速やりまーす、コンゴトモヨロシク・・・。