そこは深遠にして未知なる世界・・・

こんばんは〜。
ただいま行きつけの漫画喫茶で更新中、なんせ
「明日明後日連休!」
なもんでテンションは上がりっぱなしっす。
ナイトパックなんであと5時間は立てこもり体制継続、PS2のゲームディスクにPSPも持ち込んで完璧(笑)。
仕事終わりなんですが不思議なほど眠くならない連休前のハイテンション。
しかも金曜日は給料日なんで嬉しさ倍増!っす。
激しくまったりするぞー!と(笑)。




で久々にパソコンで更新なんで(笑)、ちとふつーにまじめな話題を

アラスカで捕獲されたクジラ、体内から100年以上前の銛



 アラスカ沖で先月に捕獲された巨大なセミクジラの体内から、1800年代に商業捕鯨で使われていた銛(もり)の破片が見つかった。現地ノーススロープ郡の当局者らが12日に明らかにした。
 同地の野生生物学者クレイグ・ジョージ氏は、このクジラの年齢が130歳前後の可能性があると指摘している。
 発見された破片は1880年前後に製造されていた爆薬仕掛けの銛の一部。現地に住むイヌイットが先月に捕獲したセミクジラから見つかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000176-reu-int

すげーなあと、その一言しかないんですが(笑)。
130年生きた鯨ってのもすごいですよね、私なんかはこういう話聞くと
不思議の海のナディアに出てきたイリオン」
思い出します(苦笑)。
あれは1万年も生きた鯨で、ネモ船長大塚明夫さんのボイスがめちゃかっこよかった)とテレパシーで会話もしたりしてましたが、130年も生きた鯨ってのがどんなもんだったか?見てみたかった気もしますね。
さすがにテレパシーは無理でしょうが、もしかしたら通常の鯨や他の生命体ではありえないような能力を有する境地に達してたかもしれませんよね。
7つの海を制した人類にとっても、海洋、特に深海の多くっていうよりほとんどがいまだに未知の領域なんですよね。
先日深海で新種のクラゲが発見されたってニュースがありましたが、
もしかしたら、深海にはこれ以上に長い年月を生きて、特異な能力や人類には及びもつかない知性なんかを身につけた生命体がいるかもしれないですね・・・。




でこう海洋ロマン?をかきたてられると同時に、思う事、
「鯨の体から見つかったのって爆薬式の銛の一部なんだ・・・130年も前から人間のやることはかわんねーな・・・
で思うにこういうこと率先してやってたのってあの国でしょ・・・捕鯨の基地にするために鎖国を解かせたさ・・・」

ってね。
鯨保護を声高に唱える国の方々が100年ほど前やってらしたのは、こういう
「環境破壊お構いなし漁法」
な訳で、かってのそういう人たちの国が捕鯨禁止論を主張するのを聞く度に
「自分たちに鯨油が必要なくなったら‘鯨は知能の高い生き物だからかわいそうってヒューマニズム’ってのを振りかざして、他国の歴史に根ざした食文化・その重要性を無視して、野蛮野蛮!と騒ぎ立てるのはどうなの?」
と思うんですが。
自分たちの蛮行は‘過去のこと’で片付ける気ですかね?
「自国にメリットがない事(鯨油という)ならどんだけでも他者を攻撃できる、特に自分より立場の弱い相手には自分たちの過去の履歴を無視して都合の良い自説だけを押し付ける」
って姿勢が見え見えで・・・。
なんかそう考えると、あの大国さんの
「自分たちは原爆持っててもいいけど、他は駄目!」
「石油は自分と仲の良い国・あるいは傀儡政権がコントロールしてくれなきゃやだ!」
「それらの‘都合’を通すためには、武力行使・理屈抜きで力任せOK!」

って全てのスタンスに共通してくるものがありますよね・・・。
どんだけわがままでエゴイストなの?ってね。




ふと仮定で考えてみるんですが、あくまで仮定ですよ、例えば
「鯨の特定部位から少量だけ取れる成分が、人間のある業病の特効薬であるとわかった」
とかって事が判明したとしたらどうなりますかね?
それこそ、国内の鯨保護団体を圧殺して、あの国の方たちが今度は他の国押しのけて捕鯨活動推進!ってなるでしょうよ。
日本への捕鯨数制限が違う意味合いになるでしょうね(笑)。
ちと飛躍しすぎの仮定かもしれませんが。




最後に補足しておくと、私は鯨の漁獲量は制限・ある程度コントロールされるべきだと思ってます。
今まさに
「世界中の魚を食べ尽くそうとしてる日本人」
が好き放題に捕鯨を行えば、あっという間に鯨という種が地球上から消えてしまうでしょうよ(苦笑)。
ただ、主に感情論に偏りすぎで偏見に満ちた保護団体の主張に納得がいかないし、
現状の行き過ぎた保護体制はむしろ
「今度は鯨が増えすぎる事で違う方向に生態系が崩れかねない」
とも思うんですよね。
まあそのあたりのバランス取るのは非常に難しいでしょうけどね・・・。




つう事で、何気ない記事から話題がだいぶ飛躍しましたが、そういうことで(笑)。
なんか最近あの大国さんの、京都議定書にサインしない事とか北への煮え切らない・弱腰な対応見てて腹立つんですよね。
強気に出るとこ間違ってないかい?って。
そんだけです。
さてここらで、あと4時間、まったりするぞー!コンゴトモヨロシク・・・。