売られて行くよ〜・・・

おはようございます。
やや曇りがちで気温も低いんですが、まあ晴れ模様の爽やかウェザー(笑)。
朝の散歩で我が家の愛犬はがふがふいっておりました。
今日は忙しいかな〜と不安に思いつつ、朝の時点で一刻も早く仕事終わらせる事しか考えてない私でした。



でちょっと笑える、少しかわいそうなこんな記事が、

決死のトン走実らず食肉会社へ 沖縄自動車道で豚逃げる


 12日午前10時40分ごろ、沖縄自動車道北中城インターから沖縄南インター間の那覇向け車線で、豚1頭がトラックから逃走した。県警交通機動隊が北中城―沖縄南間を上下線とも50キロの速度制限を行い、約1時間後に捕獲された。同隊の米盛重仙副隊長は「トンでもない落とし物だ」と話していた。
 交機隊によると、豚は北部の養豚業者から南部の食肉会社に運ばれる途中。35頭中、自らの運命を察したのか、1頭だけが飛び出した。

 同隊と道路公団の職員4人が現場に到着した時、豚は路肩にうずくまっていたという。豚は飛び出した際、道路に尻を強打したとみられ、真っ赤に腫らしていた。約100キロの豚にお手上げ状態の職員らが見守る中、豚は大声で鳴いていたという。
 決死の脱走もむなしく、豚は迎えに来た養豚業者に3人がかりで軽トラックに乗せられ、食肉会社に運ばれた。米盛副隊長は「食べられるのが嫌で逃げたのかもしれない」と同情したものの「自動車道では電化製品などの落下物が多く困っている。十分注意してほしい」と話していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000003-ryu-oki

なんだかなー(苦笑)。
逃げ出した彼は自分の運命を察していたんでしょうか?
ミミガーや豚の角煮にされるのはやだー!」
って。
この記事見た瞬間、ドナドナドナドーナーってメロディーが頭の中流れてきましたよ。
走ってる車から飛び降りるとなればそうとう怖いだろうに、それを飛び降りたって事はやはり運命察してたんでしょうね。
あるいは、
「飛べない豚はただの豚だ・・・」
なんて自らの生命の危機に際して思ったのかも・・・微妙に古っ!



もうすでに、食肉にされてしまってるであろう豚君もあれですが、
無理矢理発言を‘トンでもない’なんて記事に意訳されてる機動隊副隊長も御愁傷様です。
しかし、こういう記事見ると、普段自分が何気なく食べてるお肉にも、
それが食卓に上るまでには色々な過程があるんだな〜としみじみ感じました。
命の糧となってくれてるものに日々感謝しなきゃいけないですねー・・・。