冬の祭典開幕!

kuufuulin2006-02-11

おはようございます。あー、眠い・・・。
世の中連休で夜更かしした方も多いのではないでしょうか?
この連休の二日間オリンピック観戦三昧って方も。

トリノ五輪:ベルモンドさんが聖火台に点火 開会式

第20回冬季五輪トリノ大会は10日夜(日本時間11日未明)、イタリア北西部トリノ市内のオリンピック競技場(旧コムナーレ競技場)で開会式を行い、17日間の日程の幕を開けた。冬季五輪史上最多の80カ国・地域から約5000人の選手・役員らが参加し、日本は238人(選手112人)の選手団を派遣。選手たちは過去最多の7競技84種目で競う。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060211k0000e050005000c.html

とうとう始まりましたね。
開催国がイタリアと言う事で炎を多用した
「情熱的・派手な演出の開会式」
でしたね。聖火の点火装置もすごく派手だったし。
「日本だったら消防法上絶対出来ない演出だな・・・」
って感じ。
以前にも述べましたが、元々冬季五輪は夏季五輪に比べて、
参加国・地域の数共に少なくて、やや盛り上がりに欠けるかな?って思うし、
特に日本では近年
「勝てる種目があまりないから」
盛り上がらない傾向がありましたよね。
でも開会式・マスコミの報道も熱を帯びてきましたし、これから盛り上がって行くでしょうね。
頑張ってくれるだけで良い!と言いつつ
「でもやっぱりメダル取って欲しい!」
ってのは気楽に応援する側のエゴでしょうかね?
スピードスケート・フィギュア・モーグル等々
日本人選手の活躍に期待しましょう!
でも今朝はオリンピック放送のあおりで、「学園アリス」休止だったんでちょっとがっかりした私でした(笑)。