「雨は…嫌い…」

こんばんは〜。
雨模様な金曜日、明日は天気は回復するようですが。
まだ梅雨入りはしてませんが、ぼちぼち6月、またじめじめした季節が来るなあ…と。
梅雨の時期の湿度の高さとどんよりした空は嫌いですけど、今年はすでに各地でダムが渇水状態だったりして、水不足の兆候が出てるみたいですし、ほどほどに雨が降ってくれた方が良いのかな?
もし空梅雨だったりしたら、いよいよ水不足は深刻になるでしょうしね…。普段何気なく享受してる
「蛇口捻ればいつ何時でも」
っていう状態が突然なくなったら、と思うと不安になってしまいますね。



それはさておき

うーん、難しい!
つーか序盤の地味かつ装備品が貧弱な状態をいかに乗り切るか…がこのゲームの序盤の山ですね(笑)いやほんと。。
RPGなんかでも、
「ボス戦や難所の前の地味な経験値稼ぎとレベル上げ」
ってのは必須ですけど、
このFFTほど
「地味かつしんどいEXP(ただしこのゲームの場合レベルはあまり意味がない)とJP稼ぎ」
を強いられるゲームはないと思います(笑)。
キャラを成長させる手間が面倒かつ複雑なくせに、使えるアビリティてのが限られてるから、あんまりキャラに
“強力スキルつけまくりごてごて感(笑)”
を出せない、育てる達成感がない
その上、敵はこちらの稼いだEXPに合わせてこっち以上にレベルアップしてくるんで、余計に達成感がない戦闘が続くんですよ
「育てれど育てれど楽にならぬ我が戦闘、じっと手を見る…」
みたいな(笑)。
別作品ですが、タクティクスオウガの序盤の
「トレーニングモードでひたすら味方キャラの後ろから石を投げつけてレベルアップ大作戦(笑)(やったことある人ならわかるはず!)」
もしんどかったですけど、FFTはそれ以上ですね。



くー!せめてモンクまでジョブチェンジ出来るようになればだいぶ楽になるはずなんだけどなー…遠い…。
まあモンクだけにもんく言ってもしょうがないんで(笑)くだらねー!
ぶつぶつ言いつつ、今からちょっとだけやりますけど。
只今、貿易都市ドーターの前でうろうろしてランダム戦闘繰り返してます。
最後に一つ
「敵キャラの時はあれだけ強いモンスター、味方になったら何故弱い!」
…ぐぅ…。
コンゴトモヨロシク…。