カノぷー(笑)

こんばんは〜。
今日は意外と暇だった木曜日、なんか夏休み期間前のエアポケットで昨日今日と暇なお店…。
意外と言えば意外な展開でしたが、まったりのんびりと仕事、おもに片付けを中心に(笑)でした。
明日、特に夜からいよいよ夏休み期間繁忙期がスタートする(予定(笑))なので明日こそ…。
とりあえず嵐の前の静けさを感じつつ。



と少し余裕のある内にゲームでも…、注目キーワードに上がってたからまさかと思ったら…

タクティクス オウガ

タクティクス オウガ

いやーリメイクですね「タクティクス」、
以前にも他機種への移植はありましたし、Wiiバーチャルコンソール版はすでに購入済みだったりしますけど…。
当時のスタッフ集結で要素追加して再作品化ってのはなんか「エ○ァ新劇場版」な流れですが(笑)、タクティクスオウガならそれもありかな?というか是非と。
僕らオッサンがまだゲーマー真っ盛りの若かりし頃、
ゲーム中毒と言っても良かった頃の印象深いゲームですね。
今更説明不要ですけど、
「美麗だけど落ち着いた色調のビジュアル」
「荘厳•荘重なクラシックモチーフのBGM、
「Overture(序曲)」のあのファンファーレはDQ、FFと並んで80〜90年代ゲーマーの3大OPBGMですよね(笑)」
「高低要素取り入れた複雑かつ奥の深い戦闘システム、
訓練除けば一度死んだら戻ってこないシビアな戦闘、
そんな概ねシビアな展開の中一度機会を逃したら二度と仲間に出来ないキャラクターの存在(結構序盤でそういうのあったりして、後半進めてから!となったり(苦笑))、
ありきたりな王道によらないL•N•C(一応Cーカオスがトゥルーエンド的扱い?)の多彩なルート分岐とエンディング」
とむしろゲーマーが深層化してる今出した方が良かったんじゃねーの?という内容でした。
とにかくシビアでしたよね…、
序盤の訓練でひたすら味方同士石を投げつけ合う地味な展開(笑)、
その苦労の癖敵に突っ込んでアッサリやられて「ウォー」とか言いながらリセットボタン押させるお馬鹿なNPC(笑)、
ネットがなかったので情報が無く、後発な雑誌情報(やりこんでる2週間後に第1章完全攻略とか言われても(笑))と友人情報、試行錯誤によるしかなかった攻略(でもそれはそれで古き良きゲーマースタイルであったとも思いますけどね)、
まー拙いけどゲーム攻略が楽しくて仕方なかった頃の思い出が詰まった伝説のゲームですよね。
自身最終章まで行ってからやり直したのが何回もあったけど、それでも結局何回もクリアしてしまうゲームだったなと。
時間も心も余裕と隙間がいっぱいあった頃の、緻密な細工を組み立てるように戦術がハマってステージクリア出来た時の達成感はひとしおだったなーと。
今にして思えば、当時としては破格の難易度の高さ•やりこみ要素•早すぎたくらいの大人な世界観•システム、
でしたけど、
それがまた当時の私ら子供達には、
「ゲームというと子供のおもちゃと馬鹿にする大人へのアンチテーゼな•アダルト•大人びた小難しさを内包した」
ゲームとしてハマったんだなと思い。


まーいつになるのやらわかりませんが楽しみな♪
一応やりこみプチ自慢すると、隠しダンジョンでリー○カー○ート使ってWTムチャクチャ早い無敵キャラ量産したのが懐かしい…確か5人(笑)。
わかる人にはわかるネタで。
うーん、まだまだ書きたい独り言(笑)、やっぱり懐ゲの事語り出すと止まらなくなりますよねー。
発売がとことん楽しみにー!
とりあえず移植版やっておくかな…ってオウガやりこむほど時間無い日々ですけどね(笑)。
さー寝ます!コンゴトモヨロシク…。


一応今日の買い物

フェイト/エクストラ(通常版) - PSP

フェイト/エクストラ(通常版) - PSP

予約してなかったんですが、運良く近所のゲーム店に一個だけ。
アクションRPGってどうなん?と。