ポテトマッシャーINポテト'S

こんばんは〜。
今日はちと薄曇で肌寒い1日でした、でも雪がないとやっぱたいした事ないなあという感じ。
1日中ゲーム引きこもりしてた私にはどうでもいいことですがね(苦笑)。
昨夜の内に食料買い込んでおいたので、ほんとどこにも出かけなかったっすよ。
スパロボやってたら、いいとこでバッテリーがきれたんで、ファイアーエンブレムと平行してやってました。
アイサイガーPのCG・イベント回収もついでに、長いんで大変なんですが・・・。
おっさん的に真・キョウサイガーはかなーりツボです。



で唐突にこの記事を

イタリア人女性、ジャガイモから手りゅう弾発見


74歳のイタリア女性が、地元のスーパーマーケットで袋詰めのジャガイモを購入したところ、袋の中から手りゅう弾を発見した。
 オルガ・マウリエロさんはロイターの電話取材に対し「ポテトの中に爆弾があったの。泥まみれだったから、水に浸して泥を落としたら『爆弾だ!』って気が付いたの」と話した。手にした際には重さを感じなかったという。
 警察は、松の実のような形状をした同手りゅう弾は、第2次世界大戦中に米軍がヨーロッパで使用していたタイプのもので、ピンが外れていたため爆発する可能もあったとしている。
 またフランスの農家がポテトを収穫した際、気付かずに土の中から手りゅう弾も掘り出した結果として混入したものとみている。
 手りゅう弾は、警察と爆発物専門家が引き取り、28日に安全な方法で爆破処理がなされた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000236-reu-ent

アブねー!っていうかこんなもん混入さすな!と
ピンが外れてたそうですが、よく収穫の時に爆発しなかったもんです、まあ被害が出なかったのは良かったですが。
フランスの農家が収穫(っていっていいのか?)→イタリアで発見
って構図は、モノが大戦の遺物だけに
「大戦の時の意趣返しか?」
と勘繰ってしまいます、ないない(苦笑)。
でもこういう大戦期の不発弾なんかの発見・撤去って日本でもいまだにありますし、あちらでもいまだにこういうの多いんでしょうね。
ドイツでも開発や建物を建てる際に発見される事が往々にしてあるそうですし。
戦後60年過ぎても、いまだに大戦の影響は残ってるんですねえ・・・。



記事による手榴弾の形状と、ジャガイモに間違われたとこからして発見されたのは
「パイナップル」
ってやつなんでしょうけど、もしこの手榴弾
「ポテトマッシャー」
ってあだ名で呼ばれてる奴だったら笑えましたけど。、は、はまりすぎ!って。
「ポテト畑でポテトマッシャー!」
なんてねえ(苦笑)実際のところは
「ジャガイモの中から見つかったのはパイナップルだった」
という事かな?

蛇足的補足引用
マークII手榴弾 - Wikipedia
こっちがおそらく混入してた手榴弾、通称‘パイナップル’でー、
M24型柄付手榴弾 - Wikipedia
こっちが‘ポテトマッシャー’ですね、さすがにこれをポテトとは間違えないでしょうね(笑)

という事で、こんなところで。
スパロボただ今第8話です、バッテリーがきれたのが痛かったっす・・・。
今のところいい感じでストーリーまとまってる感じですね、
各作品の背景を、上手い具合にクロスオーバーさせてると思います。
バンプレオリジナルのキャラの「トレイラー」の設定は、かってのクラッシャージョウ」の「クラッシャー」を彷彿とさせますけど、多くの作品世界をハイブリッドするスパロボの設定にあってると思いますし。



まだ序盤で、伏線が張られてる真っ最中なだけに
「シルエットな敵キャラばっかり」
なのはお約束ですが(笑)。
ちゅうことで、充電も終わったんで早速!コンゴトモヨロシク・・・。



登場作品リストにあった時はどうかと思いましたが、意外にマッチしてますね。
今更ながら、小説から読み直そうという気にも。
「もふふう!」
はどうかと思いますけどね(苦笑)、東方先生以来のインパクではありましたが(笑)。