ガンダム無双・・・やっぱり・・・BY2度目

こんばんは〜。
ってぎゃぼーな感じ。
というのもせっかく先ほど更新した今日付けの日記・・・


「飛びましたーーー(泣)」


PC切った後に誤字に気がついて(ビジランテビオランテって書いちゃった事に気がついて(恥)ゴジラにでてくる怪獣じゃねーつーの!)慌てて直そうとして携帯で書きなおそうとしたら間違えて文面の一部だけで更新しちゃったんですよー(泣)。
だもんで当然文脈を無視した最後の数行だけがアップされてる状態に・・・。
バックアップも取ってなかったんで、1時間ほどの苦労が水の泡に・・・。



でもめげずにまた書きますんで、読んでくださる方お付き合いくださいねー。
あとすでに最初の文面に目を通された方、内容が変わってしまいますがご容赦のほどを・・・(って言うほどおおげさなもんじゃないですが・・・)。
アンテナにはすでに文面がアップされてますが、それと内容が違いますーってならないようにしますんでー。



ちゅうことで気を取り直して、
明日明後日連休でよかったなと、書き直す気力がなんとか残ってます。
そうじゃなかったらきっと今頃灰になってます(苦笑)。
ほんとは今頃世界樹の迷宮やってる予定だったんですが(泣)。
ここ最近忙しくてあんまり進まなかったし、まだ夜は長いんでこれからやるっすよー!



で最近Xbox360のソフトが充実してきてる(なんか最近の充実振りってソフトバンクの携帯事業へのてこ入れに似てる気がしますね、結局失敗に終わるあるいは大局に影響ないであろうって部分も)なかで、追い上げ食らってるPS3
今現在どこの中古屋行ってもほぼ確実に
PS3両モデルあります!」
なんですよね。
「60GBモデル 49800円
なんてとこもあって
「え!それって中古とはいえ20GBモデルと一緒じゃん!」
ですよね(笑)。
ま、新品でさえ市場でだぶついてる現状で、遊べるソフトの数も少ない!となれば中古市場で値崩れするのもむべなるかな、ですけど・・・。
ここまで極端だとねえ・・・、新品で買った人は馬鹿をみたーって思うでしょう。
投機的な意味合いで買った人はざまーみろ!ですけど。
それにしても元々の値段が高すぎますよね。
「中古で値崩れしても5万円」
ってねえ、ゲーム機においそれと払える金額じゃないですよ。
確実に
「普通のお子様に手の届く価格設定ではない!」
ですし。
まあ、大人が(私のような)買って
「坊やだからさ・・・」
とお子様を尻目に優越感に浸るのにはいいかもしれませんが(失笑)、しょーもなさすぎる・・・。



PS3SONYといえば、今期のゲーム事業部門は大幅な赤字(技術開発費とPS3の価格を下げた事が影響してるそうですが)で、ますますジリ貧の感がありますが、そんな中
「起死回生の起爆剤・キラーソフト」
として期待してるであろうこれ

ガンダム無双 - PS3

ガンダム無双 - PS3

なんですが、デモムービーなんかも公開されてますが・・・。
すでに痛いニュースでも取り上げられてますよね。正直
「なんじゃこりゃー!無双シリーズの武将をMSに変えただけ・CG貼っただけじゃん!」
って感じですよね。これだったらドラえもん最終回」の方がよっぽど泣けるぜ!な(苦笑)。
当初このソフトの発売と同時にPS3購入するか?ってぐらいのつもりだったんですが、
ぶっちゃけはっちゃけ、これだったら
「おれ買わねー!」
っすね。



「Gのグラフィックを載せただけの無双な背景・システム」
「本来射撃重視のMS戦を無理やり格ゲー化したような内容、おそらく射撃兵器は無双シリーズの弓矢のようなサブウェポン扱いあるいはコンボの一環扱い?」
「棒立ちでわらわらと群がるザクの大群」

まあ爽快感とか、MSで無双っていう部分は良いんでしょうけど、正直なんか違うなーと。
「小僧!戦いの本当の姿を教えてやる!」
っていうか(苦笑)
私的に、ありていに言って、ガンダム+無双っていうんで、期待してたのは

・マップクリア型のアクションロープレ(的なもの)。条件を満たすと史実イベントあり(これは無双のシステムですが)
・射撃重視の戦闘、点在する敵MSおよび敵の施設・拠点をジャンプやスラスター機動などの迂回・回避行動と組み合わせて撃破していく。
・シャアなどのメインキャラとは状況に応じて一騎打ちモードが発動

特に2点目の
「射撃メイン」
てのを期待してたんですが、どうも違うようですね。
単なる
「無双の売りの滅多切りをMSでやるだけのゲーム」
みたいな感じがしますよね。
どうせなら
塹壕にこもる敵MSをジャンプや迂回移動で撃破」
「敵拠点を迂回して無防備な後背から一撃するもよし、浸透効果をねらうもよし!」

なんてのを期待したんですが・・・。
まあそれはすでに「ACEシリーズ」でやっっちゃてるんで真似になっちゃうかもしれないんですけどね(苦笑)。



だいたい状況的にありえないですよね
ガンダムに至近距離で群がる10数機のザク」
ってシチュ(笑)。メインCPUを無傷で手に入れたいとかなら別ですが(笑)。
「お姫様をさらおうとしてる山賊の群れ」
じゃないんですから(笑)。
MS戦闘って考えるなら大目に見て多数同士の会戦という状況を除けば
「1:2〜5の彼我戦力差」
が限度だし、ましてそれが至近距離に固まって近接戦闘なんてナンセンスですよね。
やられにきてんのー?っていいたくなるっす。
痛いニュースのコメントでもありましたが、
「あれなら3分でリックドム12機どころじゃねーな」
っての、ほんとですよね。
「3分で100機撃破!」
とかの世界?コロニーレーザーソーラレイビグザムじゃあるまいし、単機のMSでそんなことしたらそれこそ


「ええい!やつは化け物か!」


って紅い彗星の人にぼやかれちゃいますよ(笑)。


それにあのデモ見る限り、
「わざわざPS3で出す必要あるのかな?」
とも思いますし。
無双の・背景・システムにGの絵乗っけるだけだったら、別にPS2で十分だったと思いますね。
話題作の少ないPS3のために無理にPS2用のソフトシフトさせただけなんじゃないのーと勘繰りたくなります。
「ツール・プログラムに武将と挿げ替えたMS絵のっけるだけの簡単レシピ」
って(笑)。
発売日ほぼ間違いなく延期になると見てますが、それにしてもこれだけ早く発売にこぎつけるってのは
「元々PS3で三国あるいは戦国無双出すつもりで作ってたとこに後付けでガンダム乗せた」
とも考えられますし。元々のタイトルは
「三国無双5」
とかだったのかもーなんて。
せっかくのPS3の高性能
「キャラクターオーバー起こすまでに表示できるザクの数が10体増える」
とかに生かしてるんだとしたらすっげー無駄だと思うし・・・。
またまた紅い彗星に


「ハードの性能差が決定的な面白さ


の差でない事を教えてや


る!」


とかいわれますよ(笑)。
このゲームが
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものは・・・」
ってならなきゃいいですが(失笑)。



ま、まだ断片的な情報だし、全てを断定はできないんですけどね。
キラーソフトとして、キャラげーとして、相当売れるのは間違いないですがね。
現時点では
「なんか違和感」「こんなはずじゃなかった」
って気がします。



ということで、以上はあくまで私の個人的印象ですから気を悪くなさいませんように。
無双の爽快感とMSを操るシチュの合体ってのはやっぱそそられるものありますし。
ただ
「Gゲーとしてはななんか・・・」
と期待が大きいだけに違和感も大きく感じてしまう今日この頃。せっかくのバンダイ×光栄のコラボだし。
さて、とんだ挙句てこずった更新終わるっす(苦笑)。
えらい時間かかってしまったっす、もう寝よう・・・ぐったり。
でも今日はバーチャルコンソール
マイティボンジャック」「ビジランテ
がラインナップされてたんで、早速DLしました(これ間違わなきゃね・・・)。
とりあえず少しやってから寝るとします。
いつもながら教訓
「日記のバックアップはきちんと取りましょう!」
コンゴトモヨロシク・・・。