猛将伝、プログラムの不具合だと思われ・・・

おはようございます〜。
朝から更新、
つーか昨夜猛将伝が起動しない」って更新にお二方から同じ症状だってコメントいただいたんで、
その事について追記を。

戦国無双2 猛将伝 スーパープレミアムパック

戦国無双2 猛将伝 スーパープレミアムパック

これが起動できない・ディスクの読み込みに失敗しましたってなってプレー出来ないという事を昨日書いたんですが、
実は昨夜の更新の後に、念のためもしかしたら
「私のPS2そのものが故障してるせいだとしたらメーカーに文句言っても赤っ恥だな」
と思って、漫画喫茶いって試しにやってみようと思ったんです。
でセットしてみたら


「普通にさくさく起動、全く


違和感無く


プレー出来る」


んですよ、ええそりゃもうまったくすいすいと。
漫喫でプレーしてる間、起動しないどころか、読み込みに失敗する事さえなく快適に、
思わず1時間で帰るつもりが6時間になっちゃいましたが(笑)。
花の慶次で卑屈でおっさんな前田利家のイメージが定着してた私がいっぺんに利家ファンになる勢いですよ(笑)。



で鑑みるにどうやらこの不具合、
PS2の新旧、あるいは型番の新旧で、古いPS2本体では起動しない」
のではないか?と思われますね。
以前にもこの手のトラブル、PS2が出て間もない頃ありました
「特定のソフトが、型番が〇〇以前のPS2本体では起動しないトラブル」
ってのが。

漫画喫茶にあった本体の型番をチェックしてこればよかったんですが、未確認なんでなんともいえませんが、漫画喫茶にあったのは
「薄くてちっさいやつ(笑)。」
だったんで、相当新しいやつ、少なくともPS2が軽量化・小型化された後のモデルでした。
多分
「型番50000〜77000以降のタイプ」
と思われる。
で私の家にあるPS2
「型番SCPH30000」
相当古いです、つーか実はこの本体
「本来私はPS2発売当日に購入(確か型番は10000だったかな?)、
だけど以前の型番によるソフト再生不具合の時に本体を売って新しく買いなおした」

んですよね、それ以来この手のトラブルはなかったんですがねえ・・・。



でさらに検証してみると、
わたくし実は、以前発売された戦国無双2そのものを持ってる上で
戦国無双2と猛将伝が同梱のプレミアムパック」
購入したんです、で我が家のPS2で試してみたら

「以前からあった戦国無双2のソフト」・・・○問題なく起動・普通にプレー可

「プレミアムパックに付録の最強データCD」・・・○起動可

「P・パックの戦国無双2」・・・△とりあえず起動はするが5回に3回は読み込み失敗、
プレー中にも読み込み失敗で停止する事がままあり、マップ中のイベントが読み込まれない・クリアするために必須のイベントが起きないためクリア出来ない。

「P・パックの猛将伝」・・・×完全に起動出来ない、「読み込みに失敗しました」のメッセージのみ

となったんです。
猛将伝単体で購入したわけではないのですが、多分単体で購入した場合と同じものだと思うので、同じ結果になると思います。

猛将伝そのものとそれに加え、新しくプレスされた戦国無双2自体も起動しない・プレー出来ない、
以前の無双2は何の問題も無く起動する、無論他のゲームディスクも。
それこそ三国志11も普通に(笑)。」

という事なんですよ。
だとするとどうやら今回の不具合は
猛将伝および戦国無双2新規プレス分のプログラム上のトラブル」
なのではないかな?と。



うーん、なんか腹立つー!むきー!
「古い本体では起動しません」
ってか・・・。
今日はほんとは返品に行くつもりだったんですが、なんかこうなるとムショーにプレーしたくなってきて、
「新しいPS2買ってこようかな・・・」
なんて思ったりも。
でも仮に本体買ってきてそれでもプレーできなかったら馬鹿みたいだし・・・。
とりあえず様子見、あとはコーエーのサイトと各種情報サイトをチェックしとこうかなと。
早速今からチェックするっすー!