「どうしちまったんだよ!?叔父貴じゃなくて猛将伝」

こんばんは〜。
今日もひきこもり〜な休日・・・と言いたいところですが、いろいろ出かけておりました。
とりあえず猛将伝の不具合を買った店に問い合わせてみましたが、
「同様の問い合わせがいくつか来てメーカーに問い合わせてるけど、ハードの老朽化が原因だからソフトが原因とはっきりしないから云々。
普通にプレーできる本体もある以上どうのこうの」

と煮え切らない返事だったそうです。
返品しようかとも思ったんですが、一応漫画喫茶でプレーできる(笑)んで保留してきました。
最悪友人にPS2本体借りちゃえばいいし・・・そこまでするほどでもないし・・・。



あと今回の不具合に関して、色々サイト回ってみましたが、結構状況にばらつきがあるみたいで。
概ねの状況まとめてみると

「比較的新しい:特に型番が50000以降のPS2本体ではほとんど不具合が起きていない」
「古い型番の本体で、起動できない・読み込めない・頻繁に止まる症状が出ている」
「その中で本体を縦置きにしたら読み込んだ」
「レンズクリーナーできれいにしたら起動した」
「色々試したら動いたんでだましだましやってるけど、しょっちゅう止まる」
「本体を修理に出したら、1万円くらいの修理費用がかかると言われた」

という感じで。
まず最初に
「新しい型番のPS2では、ほとんど不具合の報告はない」
んですよね、つーか比較的新しい本体の人は
「購入→セット→プレー」
ってすんなり出来てるんで、今回の不具合を認識してすらいないみたいです。
実際私自身も、漫画喫茶でやってみたら
「普通に起動してプレー出来る。読み込みもまあ普通だしブラックアウトも短い。
時々キャラクターオーバー起こすのはシリーズの常だし、音とびも不具合の症状に比べたらほとんどない・・・つーか快適快適♪」

って感じだったんで、
「うそーん!最初からこの環境でプレーしてたら今回の不具合に気づくことすらなかったかも・・・」
って思いましたもん。
で要は不具合は

「古い(型番30000以前のもの)でほとんど起きてる事」
「クリーナー使ったら改善した事例がある事」

からし

PS2本体の老朽化、特にレンズ・レーザー部分の読み取り能力の劣化が原因」

との事みたいですね。「そこにきて読み取りにくい片面2層のディスクだからなおさら」っていう・・・。
「読み取り機能が弱ってしまってディスクから必要なデータを読み取れない」という。
確かに
「古い型番のPS2本体=使い込まれてる・磨耗してる・時間とともに劣化している」
訳ですから、今回の不具合の原因が上記のものだとしたら、確かに納得ですし、
メーカーの修理代1万云々ってのは
「丸ごと読み取り機構を入れ替える費用」
って事なんでしょう。。



しかしそれっぽい原因がわかっても納得できないですよね!
「なんで他のゲームは普通に出来るのに猛将伝2だけ?
他のゲームはいたって普通にプレー出来るのにおかしくね?」

って思いますよね。
なんか相当特殊で新方式なディスクにしたのか?って(笑)。
他のゲームが一切出来ないとか、明らかに正規でない本体や異常な動作をしている本体だってんなら仕方ないと思います。
でも仮にもPS2専用を謳ってるソフトウェアが古い(といってもまだ7〜8年未満ですよ)ってだけで特に異常のない本体でまともに動作しないってのはどうかと思いますよ。

こんなことは予期できなかったかもしれませんが、最低でも
「旧型番では動作保証できません」
とでも記載してなきゃおかしいでしょう(苦笑)。
あるいは本体に原因を求めるつもりかもしれませんが、それにしても
猛将伝2だけ」
ってのは明らかにおかしいですよ。
なんかクレームに対しても
「本体が古い事」「レンズが汚れてる事」
なんかを言い訳にしてるみたいですが、それにしたって!ですよ。
少なくとも今までにこんな‘デリケートな’事例はなかったはずです(苦笑)。
明らかにソフトウェア製作メーカーの側にミスがあったはずです。
プログラム的なものというより、ディスク製造段階でのミスかもしれませんが。
はっきりきっちりリサーチをした上で、
明確なコメント、その上で回収あるいは不具合の修正版提供をすべきだと思いますね。



は!まさかこれはコー〇ーの陰謀・・・
「次はPS3で無双5だし、ここらでPS3買ったらどうですか?
PS3ならきちんと猛将伝2作動しますよ・・・ほら、そんなオンボロPS2使ってないで、おっほっほ!」

くそう!まるで孔明先生ばりの神算鬼謀だぜ!(笑)。
コー〇ーならぬこうめいだったか!ぐはっ!
きっと黒幕はソニーじゃなくてビッグファイヤー・・・。
読み込みできないのはバシュタール現象だな!ゆるさないぞBF団!
動け動くんだPS2

・・・いかん脱線脱線・・・、とにかく私としては普通に猛将伝がしたいだけなんですがね・・・。
はやいとこはっきりした原因を明らかにして欲しいっす!そうしないと対処が出来ませんからね。
今後も巡回していろいろ情報集めようと思います。



という事で、ほんと昨日今日と
猛将伝、読み込み、不具合」
って検索で訪れてくださった方の多い事・・・なんとかしてくれい!
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。