結構喋ります

こんばんは〜。
そこそこ忙しい土曜日、連休明けでぼけた体にはしんどい・・・。
そういや世間様は昨日給料日の方が多かったんですね。
明日も暑くて結構忙しい日になりそうだし、今日は早寝だな・・・。



で相変わらず猛将伝は起動せず・・・、
今日レンズクリーナー買ってきてさっき使ってみたんですが、やっぱり起動しませんでした。
こりゃほんと本体買い換えるしかないのかー・・・がっくし・・・。
当分の間、やりたくなったら漫画喫茶でという事になりそう。
進行状況として、一応漫画喫茶でプレーして前田利家」と「ガラシャはクリアしたりしてますが。
ガラシャの騎乗状態でのチャージ4は反則じゃね?」と思う今日この頃。
馬超より強力(笑)、常時騎乗状態(笑)。



それと猛将伝やれない分ひそかにはまってるのが

結構面白い!常のFFじゃなくて、どっちかつーと
聖剣伝説+クロノシリーズなシステムとゲーム内容」
で、その辺は携帯機らしいし、PS2でのFFシリーズの印象でプレーする人は面食らうかも?

「読み込みなしのマップ移動→バトル」
「タッチスクリーンでターゲットする魔法やアイテム使用」

あるいは

「ギミックを持ち上げたり斬りつけたり、魔法をぶつけたりして仕掛けを作動させて進む謎解き」

なんて部分は、ゼルダシリーズチックですね。
携帯機にはこういう手のゲームがむいてるという事でしょうけど。
あと結構すごいのが
「ROMなのに相当喋る。しかも声優さんは実力派揃い」
な事っすね。あ、ROMって言っても見てるだけのサイトシーアーの事ではありません(笑)。
戦闘時の掛け声、魔法詠唱もですが、イベントシーンでもかなり喋ります。
そりゃPSPには勝てませんけど、少なくとも
「それぞれのキャラクターのイメージが充分伝わるくらい」
喋るんで、良いですよー。
正直最初はほとんど喋らないだろうと期待してなかったんですが、
プレーしてみたら
「え!こんなに喋るの!?やるやんけ!ROMカセット!」
って嬉しい予想の裏切り方で。



で製作サイドが
「可愛らしいFF」
にこだわったというだけに、
「各キャラの絵と動きがすっげーかわいい」
っす。
子供のとてとてした動きとか首かしげる細かい動きとか・・・。
おっさん的に
「ミースのキャラ絵のスマイルとボイスにめろめろ〜♪」
っす(笑)。



とりあえず今3つ目のダンジョンクリア目前。
ほんとこういっちゃなんですが
「期待してなかったのに、想像以上に面白い!」
もくもくとはまれます。「厳密にはFFではなかったけど、それはそれで面白い」感じ。
買うか買うまいか悩んでる方は是非購入を!
という事で、コンゴトモヨロシク・・・。