流行語・・・それかー!?

こんばんは〜。
こちら石川は大荒れの天気。
おかげでお店もひまで早めに帰ってこれましたが。
さっさと更新して明日に備えて寝るっす!




という事で、もう12月、年の瀬ってやつでして毎年恒例のこの話題。

流行語大賞は「イナバウアー」「品格」 「ミクシィ」もトップ10に


 今年1年間に流行した言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞 2006」が12月1日に発表された。大賞は「イナバウアー」と「品格」で、トップテンには「ミクシィ」(mixi)や「脳トレ」も入った。

 トップテンにはこのほか「エロカッコイイ」(エロカワイイ)「格差社会」「シンジラレナ〜イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「ハンカチ王子」「メタボリックシンドローム」(メタボ)が入っている。

 流行語大賞は、候補語60語から選ばれた。候補語には「ユーチューブ」(YouTube)や「GyaO」などネット関連の用語や、「ツンデレラ」など一般には耳慣れない語句もラインアップされていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061201-00000083-zdn_n-sci

「‘品格’って流行語なん?」
と思わなくもないですが(苦笑)。
イナバウアーを普通に変換したら
「稲葉ウ亜ー」
になった、ちょっと日本シリーズの変換を引きずってる私のPCです(笑)。
まあ順当なとこですかね?ちょっと旬を過ぎてる気はしますけど、確かに今年の、特に上半期の最大の話題のキーワードでしたしね。
飲み会でモノマネしようとして腰をいわしてしまうおじさんが激増・・・はしませんでしたけど(失笑)、演技者の荒川選手以上に知名度の高い技でした。
ある意味
「コン・バトラーVと超電磁スピンの関係」
と同じかも(笑)。違うか(苦笑)。



まあ「ハンカチ王子」も結構来てたとは思いましたけど、残念でした・
ネット用語的にはミクシィ」、「ユーチューブ」あたりが無難にきたし、「脳ゲー」なんかもまあ順当でしたね。
ツンデレラはちょっとビミョウな・・・、まあこういうワードが入る辺り、
日本文化の根底にヲタクエナジーが浸透している証拠かもしれませんね(笑)。



まあこういうワードで今年を振り返るのもよし。
そういや去年流行語にぎわしてた「HG」はどこいったのやら、
「・・・残念!」もねえ・・・。
栄枯盛衰、流行り廃りは世の常って奴ですかねえ。



という事で、いよいよ明日っすよー!
Wiiゲットの時が近づいてます。
今夜はほどほどにして早寝します。
家は無線LANでネットしてるんで、Wiiのネット昨日も使えるか試したいし、使えたらすっげーうれしいんですけどね。
まあ明日は
「げっちゅー!」
ってことで、夜はK-1ファイナルもあるし、楽しみ楽しみ♪
コンゴトモヨロシク・・・。