三国志続行!現在南部制覇!

今更ながらの、三国志Ⅸプレーレポート状態(笑)。
そういえば昔、確か三国志Ⅲ」の頃かな?「LOGIN」というパソコン雑誌
三国志リプレイ」
ってのやってましたね。
「イボンヌ木村」「スタパ斎藤」
とか(うろ覚えなんで突っ込みはなしの方向で)が
「各々担当武将を決めてそのプレーの模様を誌上でリポートする」
ってものでしたが・・・、結構面白かったんですよね。
あの頃はまだ
「ネット環境」「HP・ブログ」
なんて物が普及してなくて、こういう「リプレイ」は珍しくてすごく面白かったですね。
今ならブログなんかで
「発売直後からリアルタイムレポート」
なんてのもやってる方結構いらっしゃいますからね。さほど珍しくなくなりました。
まあでもリプレイってのは

「仮想SLGにおける各人の楽しみ方」
「プレーの具体的・リアルなモデル」

なんて感じで、結構面白いし、為になったんですよね。(あくまでゲームプレーの面でですが)今ならネットがあるから

「ブログ・HP上でリアルタイムにプレーリポート」
「発売直後に攻略情報・データをネット上で提供・相互交換」

なんて事が出来てますが、三国志Ⅲの当時はペーパーメディアしかなかったですからね。
でもそれがまた良かったんですが、紙の手触りっていうフィジカルな面もそうですが、

「雑誌発売までリプレイの次の展開期待して待つ」
「待つ間に自分も友人達とマルチプレイで権謀術数(笑)」

みたいな
「時間差故の楽しみ」
があったんですよね。情報にタイムラグがあるからこそ、逆に待ってる間に
「自分なりの攻略」「いろいろ試す・試行錯誤」
なんて事をした訳で、今の
「発売直後に攻略情報みながらプレーする」
ってのはどうかと思いますが・・・。
それじゃ答え見ながらテスト受けるのと同じなんでは?と思うんですが・・・。カンニング
世知辛い世の中のんびりプレーする時間がないから、ゲームぐらい簡単に・・・と思うのもわからなくはないですけど、それじゃ
ゲームを遊ぶんじゃなくただの作業
ですから・・・。



話がそれまくり!
リプレイなんですが、色々ありましたね。三国志だったんで
‘他国から援助金貰う’ってのが出来たんで、
「たかり外交」
とか(笑)。マルチプレイならではの
「金500で埋伏使って強力な武将をレンタル移籍(笑)」
とか、自国に強力な武将がいない時は便利なんですよね。
でも埋伏武将呂布にしたら本当にもどってこなくなっちゃったり(笑)
「レンタルからそのまま完全移籍かよ!」
なんてこともあったっけ(笑)。
それに2人掛かりで共同戦線はって他国に攻込む時は面白かったですね。人材確保合戦(笑)。

「うおりゃー!黄忠捕縛!」
「なんの!こっちは魏延ゲット!」

みたいな(笑)。
結局黄忠は義理堅いから配下にならず、魏延は裏切りやすくて使えないんですけど(笑)。



あの頃はほんと面白かったなー・・・。
まあそのマルチプレーの面白さは今の
「ネットゲーム」
に引き継がれてるのかもしれませんが・・・。確か「三国志オンライン」ってのもありましたね。
まあ私はとりあえず三国志Ⅸ」やってます。
現在孫策
荊州益州統治」
して、全土の南半分統治してます。
「天下二分の計」
が出来たところですね。これからどうするか?
北へはまったく干渉してないんで、荒れまくってます(笑)。
まだ生き残ってる
「北との‘防波堤’袁術陛下(笑)を蹴散らして中原に進出」
するか、
張魯の漢中を通って北伐。西涼を併呑した上で長安から中原へ」
と行くか・・・。
強力な武将・兵力が成都に集中してるんで、後者のルートかな?
蒼天航路でもあった周喩
曹操包囲網」
が実現しそう。これぞ
「歴史のIFを楽しむゲームの醍醐味」
ですよね。
さて早速やろうっと!それではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。



蒼天航路(34) (モーニング KC)

蒼天航路(34) (モーニング KC)

新刊はいつ出るかなー?
関さん死んじゃった後の劉備の壊れっぷりが見物ですね。
関羽の死=曹操の死も近いって事ですから、その後どうなるんでしょう?
連載終わっちゃうのかな・・・。むう。