松井秀喜「ベースボールミュージアム」完成!

あ!抹茶更新されてた。・・・一応・・・。
でもサイトの管理人の方は大変でしょうね。お仕事しながら毎週の更新と、サイト維持管理ですから。
それに楽しませてもらってる身としては感謝しきり!ですね。
さて夕方のニュースでもやっていたこの話題。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000056-kyodo-soci
松井秀喜ミュージアム完成 8日から一般公開

 米大リーグ、ヤンキース松井秀喜選手(31)の活躍を紹介する「松井秀喜ベースボールミュージアム」が出身地の石川県能美市に完成、内覧会が5日、開かれた8日から一般公開される。
 ミュージアムは1994年に開館した「松井秀喜野球の館」をリニューアルする形で実家近くに新築。総工費は約5億円。夢をテーマに松井選手の兄で1級建築士の利喜さん(34)らが設計した。
 鉄筋3階建ての建物は西洋風の豪華な造りで、展示室は1階の約310平方メートル。9月に達成した日米通算400号ホームランのボールや、大リーグ通算500安打の記念カップなどが新たに展示品に加えられた。
 松井選手は「ぜひ一度足を運んでいただき、松井秀喜の夢を感じてください」とのコメントを寄せた。
 開館時間は午前9時半から午後5時で火曜日が定休。入場料は小・中学生100円、一般300円。

結構すごいです。リニューアル前はなんか
「民家改造の資料館」
って感じで、ぶっちゃけ
「しょぼい!なんじゃいこりゃ!」
って感じだったんです。まあ入館も無料だったんですけどね。
今回のリニューアルはかなりすごいですよ!以前とは別物ですね。
実際建て替えたんじゃなく、旧建物の横に新築したんですから
「総工費5億円、鉄筋3階建て、310平方メートル」
ですから。
中はお約束な

松井秀喜等身大人形」
「各種記念ボール・バット・関連アイテム」
「高校時代からの写真・映像資料」

なんかが揃ってます。後
「松井選手が実際に使用したバットと同タイプのバットを握れるコーナー」
とかもあって結構面白そうですよ。
かなりしっかりした造りと充実した内容みたいです。
以前リニューアル前に行った時は正直
「あまりのしょぼさに愕然!」
としましたからね(失礼)。あれで入館料取られてたら、暴動起こしてましたね(笑)。
さすがに高額の年俸獲得しただけに、
「税金対策」
の意味もあるのかな?と勘繰っちゃいますね(笑)。
入館料は取られますが、1度は行って見たい感じです。
金曜日休みなんで、行ってみようかな・・・。
皆様も石川県にお越しの際は是非1度行って見てはいかがでしょうか?
「高校当時から、高校生離れした野球センスとそれ以上に


‘高校生離れしたルックス’


でしたからね(笑)。必見です。