無料より高いものはない・・・のか?

優勝で盛り上がった後にこのネタ。

「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長


通話料0円、メール代0円、月額利用料0円──。0円好きのソフトバンクが用意した最後の“予想外”は、割賦の頭金なしで端末を持ち帰れるというものだ。


「0円大好きのソフトバンク、端末の持ち帰りは全て0円」──孫正義社長 - ITmedia Mobile

最初とくダネで第1報聞いた時は、

「全機種無料で購入出来ると発表した」

としか言わなかったんで、えらいびっくりしたんですが。
「えー!最新機種も全部無料!じゃさ速攻みんな替えにいくんじゃないの?
っていうかそれだと10月24日に正規の金額で購入してた人は馬鹿を見るし怒るんじゃないのー?」

って思いましたけど、どうやらそれは速報ゆえの誤りというか、
思わせぶりな孫おじさんの説明に問題があったようで・・・。
私なりに理解した感じでは

「月額2880円のプランに2年間加入する事を条件に代金をソフトバンクが肩代わりする」
「支払いプランに含まれる形の月賦で購入代金を払う、なお最新・高性能機種の場合は機種に応じて差額を上乗せして払う必要がある」

と言う事ですよね?間違ってるかもしれませんが。
なんかぶっちゃけ
「結局無料じゃねーじゃん!」
という感じ。
「携帯をある程度お得なローン支払いで買う」
ってことのようですね。
それもそのローンがお得かどうかは月額使用料次第で、ソフトバンクの回線使用料は割高ってイメージがあるんで、もし月額使用料が高ければむしろ高くつくのではないかと。
それに私的に
「携帯をローンで買う」
って発想はないんで(いつもにこにこ一括払いが好きなおっさんです)
これはちとビミョウな気がします・・・。
私はauなんで、わざわざ乗り換えるほどでもないかなあと・・・。
注目URLになってるこちら

ソフトバンクゴールドプラン(予想外割)の落とし穴
ƒEƒBƒ‹ƒRƒ€‚É‚Æ‚Á‚Ä‚Ì—Ž‚Æ‚µŒŠ‚Å‚µ‚½

見てみると、余計その思いが強くなります。
ソフトバンクのサイトでもいろいろアピールしてますけど、

「複雑な契約条項を並べて・つぎはぎして利用者を煙に巻こうとしてる」
「規約や条件、制約の一部、特に料金関係の注意事項がすごくちっちゃく書かれてて、
気付きにくいし読みにくい」

って感じがするんですよね。
なんかこれだと

「第7の予想外:請求書の金額」
「請求書 来て見てびっくり 予想GUY」

って事になりかねないような(苦笑)。
来月の給料で携帯変えようと思ってたんで、悩んでたんですが、
結局auのままで行く事になりそう・・・、
いままでカメラがついてなかった(なんせ2000年に契約したただ携帯ですから)
んで、こんどはおもいっきし最新型を買おうと思ってます。
しかしなあ・・・カタログ見ててもどれがどうで、どこが違って何が良いのかさっぱりわからないんですよね。
詳しい友人に聞くつもりですが、最悪ショップで
「とにかく一番新しくて機能の多い奴持ってこ〜い!!!出来たらなおかつ一番安い奴!!!」
って無茶を言ってしまいそうな、マニュアルオンチ・機械苦手なおっさんでした。



さてこんなところで、明日からまた仕事ですばい・・・。
週末が来るたびにブルーの極致におちこむおっさんです・・・、コンゴトモヨロシク・・・。




ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

休みなんで買ってきました。
やっぱ絵上手いですよね〜。
話作りも重厚且つ丁寧だし。
私はプラネテスのアニメ見て
「なんじゃこのNHKらしからぬアニメは!でもおもろい!」
って幸村作品にはまった口なんですが。
最初マガジンで週間連載はじめた時は
「う〜ん、このハイクオリティで週間連載はきつくね?」
と思ってたら案の定、掲載誌変わっちゃいましたけど、クオリティはぜんぜん落ちてなくて安心しました。
今後も楽しみなシリーズですね。
アシェラッドがすごく良い味出してます。
ワンピースと同じ‘海賊物’ですけど、中身はえらい違いますね(笑)。