日本ハムファイターズ優勝!!!

こんばんは〜!
北海道日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!!!」
決まりましたね、最後の打球は森本選手のグラブの中へ・・・。
「最後は新庄新庄・・・センターフライセンターフライ・・・」
と祈ってたんですが、残念でした。
最後の打席は全部フルスイングでの三球三振でしたけど、それもまた新庄らしい・・・。
最後の打席は、涙する新庄選手見ながら
「それじゃボールがにじんで見えないよ!しんじょー!」
って思わずもらい泣きしつつ見てました。
せめて最後はウイニングボールを、って思ってたんですが惜しかったなあ。
今年のラストイヤー新庄、シーズン中は怪我もあったし、数字的にはさほど良くないし、シリーズでも稲葉やマイケル、先発投手陣の活躍の陰に隠れて目立った場面はなかったですけど、
早い段階で引退を表明する事で、チームの士気・結束は高まりましたし、
シーズン後半の優勝争いやプレーオフ日本シリーズでも自身が注目を集める事で、
若い選手の多いチームにかかるプレッシャーを軽減させましたよね。
「精神的にチームを支えると同時に、防護壁にもなってた」
そんな
「数字に出ない新庄の果たした役割」
ってのは大きかったと思います。
またそういう位置・時期にめぐり合えるってのも、新庄って選手の生まれもっためぐり合わせって奴なんでしょうね。
いい時期にめぐり合い、そこで自身の役目をきっちり果たして、そして
「引退の年を優勝・日本一のチームで迎える」
というまさに有終の美を飾った新庄選手、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。



つくづくしかし今回の日ハムほど、
「地元の利ってのが大きく流れを変えたシリーズはなかったんじゃないか?」
っていう今回の日本一でした。
「札幌ドーム三連戦での三連勝」
と言う結果が示す通り、
「ファンの力が大きく働いた、導いた日本一」
でしたよね。
改めて札幌3連戦、互いに攻め手はあったのに、ことごとくそれをつぶした中日に対して、大事なとこでその勝敗の天秤が日ハムに傾いてましたね。
そのわずかの差を生み出したのは、この間から何度も言ってるファンの声援力だったような。
中日にとっちゃ
「4万3千9人VS9人」
な戦いでしたね(笑)。
オレ流でいえば
「なーに、一人当たり5千人ずつ倒せば勝てるよ」
って感じでしょうか(笑)。



しかしよかったっすね〜。
北は今夜はお祭り騒ぎですね。
こっちも日本ハム製品の値引きセールの恩恵にあずかろうと思ってますが(笑)。
「北は燃えているか!?」
って感じで、今夜は道民大騒ぎな夜でしょう。
改めて中日残念でした。
そして


「日ハムおめでとう!!!」



ってことで。