あと1勝!

こんばんは〜!

日本ハム、3連勝で44年ぶりの日本一に王手!

 北海道日本ハムが44年ぶりの栄冠に王手! 北海道日本ハムvs.中日の日本シリーズ第4戦が25日、札幌ドームで行われ、北海道日本ハムが3−0と勝利して、3連勝を飾った。シリーズ通算成績を3勝1敗として、日本一に王手をかけた。

 北海道日本ハムは3回、先頭の森本が三塁打を放つと、続く田中賢のタイムリ二塁打で1点を先制。5回には1死一、二塁からシリーズ好調の稲葉が左中間を破るタイムリ二塁打で2点を加えた。
 投げては、9月に監督批判で1軍ベンチを離れた先発の金村が、5回まで5安打を浴びながらも、無失点に抑える粘りの投球。その後も走者を背負いながら、トーマス、建山、岡島、マイケルの小刻みな継投で、中日打線を無失点に抑えた。

 中日は、北海道日本ハム投手陣に7安打を放つも12残塁。3失点と良く粘った投手陣を援護できなかった。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061025&a=20061025-00000031-spnavi-spo

おっしゃー!勝ったどー!!!
これで王手=あと1つ、願わくばこのまま北海道で決められれば最高のフィナーレですけど・・・。
しかし今回の日本シリーズ、事前の戦力分析どおり、
投手力に優れたチーム同士だけに投手戦が多いですよね。
今日の金村投手(いざこざの影響はなかったようで・・・監督がマウンドに行ったのは気を使ったのかなあと思いましたけど)
と中田投手の投げ合いも見事でした。
ただ惜しむらくは、結果が昨日6−1、今日は3−0ってなってるのは、ひとえに
「地元のファンの声援力の差」
ってやつでしょうね。
記事にもある通り、
「中日は12残塁の拙攻、あと1本が出ず」
って状態だったのに対して、日ハムは
「隙のない相手投手のわずかな隙をついて着実に得点して」
ました。
あれはやっぱり
「日ハムの好機に盛り上がるファンの大歓声」
ってのが
「攻める日ハム選手にとってはこれ以上ないカンフル剤
守る中日選手にとっちゃ今まで経験した事もないようなプレッシャー」

になってたからでしょうね。
そういう‘地元の利’如実に試合結果に出た、そんなこの札幌での2試合でしたね。




さあこれであと1つ、明日勝てば決まりですね。
当然日ハムにすれば、
「明日で絶対決める!」
だし、北海道のファンも当然そう願ってるでしょう。
逆に中日サイドにすれば、
「川上で必勝体勢!何が何でも名古屋に帰る!」
って気持ちでしょう。
前回はダルビッシュに投げ勝ってますから、その辺期待したいとこでしょう。
ただ私的には昨日も言った通り、流れとして
「今日の試合勝った方が日本一!」
だと思うんで、日ハムの日本一は決まり!って思ってるんですが(身びいき100パーセント)。
中日仮に明日勝ったとしても、いかに地元に帰れると言っても、
残り3試合全て勝つ!ってのは相当厳しいですもんね。



ただ心配なのは、
「44年ぶりの日本一へのプレッシャー」
ってものの存在と、
「明日負けちゃって結局名古屋で日ハムの胴上げ」
ってなるケースですよね(苦笑)。
そうなると今度はほとんどアウェーの空気の中で胴上げだし、
北海道の多くの人はTVで観戦って事になっちゃいますよね。
ビミョーに盛り上がれない日本一になっちゃいそう・・・。




今夜はきっと道民の皆さんは
「明日で決めてね〜、ダルちゃんお願い!
要らんことすなやー憲伸!」

って思いながら眠るんでしょうね(笑)。
明日で決まれば良いですね〜。
もし明日で決まればそれで良し、もし明日決まらないくらいなら、盛り上がらないし、いっそ
「3連勝で中日逆転優勝しちゃえ!その方が盛り上がるよね!」
って思ってる野球無党派層のおっさんでした。
だって仮に、名古屋で新庄の引退セレモニーされても、ものすごいビミョウな感じだと思うんですよね(笑)。
相手が阪神だったら、それでも良かったですけど・・・。




とにかく明日です!
ほんとは今日休みだったはずなのに、明日に休みを変更されてぶーぶー言ってたんですが、結果的に日本一の瞬間にモニター前で立ち会えるとしたらこれで良かったかもー!
と思ってるおっさんでした。
明日はリアルタイム観戦アンド応援するぞー!
今夜はブララグだし、ゲームでもしながらまったりと・・・
それではまた、コンゴトモヨロシク・・・。