おしマイケル!?

こんばんは。
ええ試合しよるやんかー!
こうなったら阪神の替わりに中日倒してもらおやないか!

なんてね。

小笠原が逆転打!日本ハム、地元で快勝=日本シリーズ第3戦

 中日と北海道日本ハム日本シリーズ第3戦が24日、札幌ドームで行われ、日本ハムが6−1と第2戦に続く逆転勝利で2連勝。対戦成績を2勝1敗とした。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061024&a=20061024-00000026-spnavi-spo

いい試合でした、もっとも中日ファンの方からすれば
「なにもいい事ない!」
って試合でしょうけど(笑)。
最終的に点差は開きましたけど、
息詰まる投手戦、犠打を絡めたせめぎ合い、派手なHR
と、野球の醍醐味が全て詰まった中身の濃い内容でしたよね。
武田、朝倉両投手の投げあいも見事だったし、
リリーフした武田久投手がウッズを三振に切って取った場面は、
一歩間違えば・・・な内角を思い切って突いた武田投手も見事!でしたし、対するウッズ選手も、思い切って三振かHRか?っていうスイングで見てて気持ちよかったですね。
逃げたり、かわしたりってのも勝利至上のプロの世界では常套手段かもしれませんけど、
やっぱ大舞台では
「ここぞの場面は直球を真っ向からフルスイング!」
ってのが見ててスカッとしますよね。



しかし見ててやっぱり
「北のファンの力」
は大きかったですねえ。
稲葉選手の3ランは完璧にスタンドのファンの


「ここまでボール届けー!!!」


って声援が届かせたHRでしたよね。
あの球は普通だったら、相手チームのウッズか西武のカブレラぐらいしかHRに出来ないですよ(笑)。
それをあそこまで届かせたのは、ひとえに稲葉選手がボックスに入る前の地鳴りのような声援と、それに奮い立った稲葉選手の底力だったんでしょうね。
なんか改めて、
プレーオフでは1勝のアドバンテージだったけど、
この北のファンの熱い声援は、1試合に付き5点ぐらいのアドバンテージだな」

と思いました。
あの球場で試合する限り、これは3タテもありうるぞ
そんな気がする今日の日ハムの快勝でした。




とまれ、明日以降どうなりますかねえ?
おっさん的には、今後の展開は両チームにとって
先日勝利投手になってる中日・川上投手がキーになると思いますね。
この札幌3連戦でほぼ間違いなく登板するでしょうから、そこで勝つ事が出来れば、中日にすれば
「2度日ハムを抑えた、しかも敵地で勝利をもぎ取った」
っていう自信にもなるし、それと同時に
「=地元に帰れる」
でもって、あわよくば川上をもう一度登板させる事が出来る訳で・・・。
逆に言えば、日ハムにとっては、川上を打ち崩せば、特に明日の試合で打ち崩せば、
最高の形で札幌最後の試合を迎えられる
し、そのまま勢いで行っちゃいそうですよね。




なんにせよ、明日です、
「明日勝った方が日本一になる!」
そう言い切ってもいい試合になるでしょう。
明日もきっちり録画しとこう・・・。
わくわくしつつ、コンゴトモヨロシク・・・。



PS.マイケル投手の投げ方って面白いですよね。
「常にクイック猫背投法」
っていうか(笑)、カーブが武器なとこといい、かっての阪神の星野投手思い出しちゃいましたよ。