無事手術成功

おはようございます。
なんだか7月も半ば過ぎというのにほんと梅雨に逆戻りな天気が続いてますね、
気温が低くて過ごしやすいのは良いんですが、こう降り続かれると・・・。
まあからっと晴れて暑い日が続いたら続いたで、暑いのは嫌だって文句言うんだから勝手なもんですが(苦笑)。



で先日、手術が無事終わったと速報があったこの話題。

王監督胃がん、手術成功 10日で退院も


 胃の手術を受けたプロ野球ソフトバンク王貞治監督(66)の容体について、担当した慶応大医学部の北島政樹教授らが18日午前、東京都新宿区の慶応大信濃町メディアセンターで記者会見し、王監督が早期の胃がんだったことを明らかにした上で、手術は成功したと語った。
 がんは胃の上部から中部にかけて約5センチ。医師団は「リンパ節1カ所に転移していたが、切除した。肉眼上は(他の臓器への)転移はない」と説明し、一般的には10日前後で退院可能という。
 王監督は18日朝に集中治療室から病室に戻って室内を歩き、医師の問い掛けに「特に痛みはない」と語るなど、経過は順調という。17日の手術は午前9時40分から始まり、午後6時47分に終了。出血は72ccと少なかったとしている。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000093-kyodo-spo

いやーとりあえず良かった。
というか月並みな感想言えば、
「昨今の医学の進歩ってすごいなあ」
という感じです。
「胃の全摘出」って聞くとものすごいおおごとな気がするし、実際おおごとなんでしょうけど、
今の時代、お腹にでっかい穴を開ける事もなく、小さな穴と、カメラを使ってすませてしまえるんですね。
「胃を取った後食道と小腸を繋ぎ合わせた」
そうですが、日常生活において多少の支障はあるものの、さほど気にせずに生活できるそうですし。
なんか
「え!胃袋ってなくてもなんとかなるの?」
って素人考えに思っちゃいますが(笑)。
まあ胃の殺菌および前消化機能がなくなる訳ですから、食事をゆっくり数回に分けて摂取しなければならないらしいですけど。



でもほんと良かった・・・、
心配されてた他の臓器への転移も、軽微で肉眼で確認できる限りの転移部分は切除したそうですし、今後も注意は必要なんでしょうけど、どうやら無事に済んだようで。
10日ほどで退院だそうですが、そのあたりも
「え!胃をとったのに10日で退院できるの!?」
ってびっくりしちゃいましたね。
「俺の存在ってさあ・・・その程度だったのかなあ・・・」
って胃が黄昏てそうですよね(笑)
とまれ、王監督無事手術終了おめでとうございます。
退院なさって元気なすがた見せてくれるのを楽しみに待ってます。