小橋選手、手術成功

いやー、無事終わったんですね。
先日、プロレスラーの小橋健太選手が腎臓の腫瘍が見つかって緊急入院ってニュースがありましたけど、もう手術が行われたんですね。

小橋の手術は無事成功! 他の臓器への転移はみられず

 プロレスリング・ノア小橋建太が6日、体腔鏡による右腎臓摘除の手術を行った。手術は5時間30分にもおよんだが、無事成功。幸いなことに他の臓器への転移は見られず、経過も良好のようだ。小橋は6月下旬、腎臓に腫瘍が見つかり、悪性の疑いがあると診断され手術を行うことになっていた。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060707&a=20060707-00000027-spnavi-spo

不幸中の幸いとでもいうか・・・、無事すんで良かった・・・。
5時間以上もかかったそうですけど、無事に終わって良かったです。
体腔鏡による手術って事は、
それほど大きく切らずにすんだでしょうし、右腎臓だけで、他に転移もみられなかったと言う事ですから、ほんと良かったですよ。
腎臓片一方だけなら、無理をしなければ回復すれば普通に生活できるでしょうし。
ストイックで真面目な小橋選手、これから復帰にむけての戦いが始まるんでしょうけど、無理せずまずはゆっくり休んで欲しいですね。
なんにせよ、大手術だった事は間違いないんですから。
先日のNOAH中継で秋山選手が

「小橋さんは怪我してもなにしても休まない、だから神様が
‘おい、おまえ少し休めよ’って、人類にとって最強の敵(癌)を差し向けたんですよ、こうなった以上、まずはゆっくり体を休めてください」

っていういうなニュアンスの事を言ってました。
ちょっと乱暴な言い方だけど、確かにそうですよね。
とりあえずゆっくり休んで、また元気な顔を見せてくれると嬉しいですよね。