スポーツなんやかや。

まずはこちら、

王監督:胃の腫瘍治療で休養 森脇チーフが指揮代行


 プロ野球福岡ソフトバンクホークス王貞治監督(66)は5日、ヤフードームで行われた西武ライオンズ後に会見し、病気療養のため6日から休養することを明らかにした。休養期間中は、森脇浩司・チーフ兼内野守備走塁コーチが代行で指揮を執る。

 王監督によると、胃の具合が悪く病院で病理検査した結果、なるべく早く手術が必要と診断された。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060706k0000m050157000c.html

うーん、残念な話題ですねえ・・・。
先日、プロレスラーの小橋健太選手が腎腫瘍で手術を受ける事になったってニュースがありましたけど、また・・・。
人間年を取れば色々ガタがきて、病気・怪我になるのは仕方ない事ですけど、
たいした事なければ良いんですが・・・。
病理検査後に緊急入院・手術ってのは正直あんまり良い状態ではないんでしょうね。
事前に自覚症状があったそうですが、監督の激務故に王監督さん、かなりしんどいのを我慢してたんじゃないでしょうか。
胃の腫瘍ってのがその激務ぶりとかかるストレスの大きさ物語ってるような・・・。
腫瘍の性質、病状の具合がさほど悪くなければいいですけど・・・。
無事に手術が終わって、完治して、また元気な姿見せてくれる事願ってます。




ちょっと淋しい話題の後は、いよいよ今夜・・・

W杯準決勝:見どころ ポルトガル−フランス
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/result/news/20060705org00m050029000c.html

楽しみだー・・・。
私的には以前から公言してる通り
「断然フランス応援!」
なんですが、勝敗はどうなるかわかりませんねえー。
フランスが
「決勝T入ってからの戦い方・良い流れ」
を続けられれば、快勝!そのまま優勝!ってなるでしょうけど、
逆にポルトガルが、巧みに
「フランスの勢いを絶ち、大会前のフランス代表の流れに戻すような戦い方」
すれば、ポルトガルが勝つでしょうし・・・。



いずれにせよ、キーポイントは記事にもある通り、
ジダンの活躍如何」
でしょうね、

>(フランス代表)顔ぶれ的には他の優勝候補とそん色はなかったものの、まとまりに欠けていた。それをジダンが求心力となって引き締めている。

まさにこれですね。
決勝T入ってからのフランス好調の要因
「=ジダンの好調とその存在感が生み出す結束力」
ですから。
ポルトガルもそこはわかってるでしょうから、ジダンに仕事させないようにするだろうし、そのあたりの攻防がすごく楽しみですね。



さて、「ブララグ」とサッカー待ちつつ、こんなところで、コンゴトモヨロシク・・・。