波乱キターーー!!!

おはようございます。
連日続くワールドカップ、このブログもワールドカップネタばっかりになってるな。
しかしいよいよもって今夜は
「日本VSクロアチア戦」
ですね。
もう日本代表に関しては諦めたと言いつつ、試合見ちゃうし、勝ってくれないかな〜と期待してるおっさんでした(苦笑)。
ちなみにおっさん的結果予想
「2−0あるいは2−1でクロアチアの勝ち」
ですけど・・・。頼むから一昨日の試合みたいに6−0とかはなしにして欲しいなあ・・・。
などと悲観的になりつつも、昨夜のEグループのような番狂わせ期待してもいるんですが。

W杯E組:ガーナ、2−0で強豪チェコ降す


前半2分、ガーナのジャンが先制のシュートを決める=ロイター サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第9日の17日午後6時(日本時間18日午前1時)、ケルンで1次リーグE組のチェコ−ガーナ戦が行われ、ガーナが2−0で勝った。2試合を終え、チェコ、ガーナとも1勝1敗。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/result/news/20060618k0000m050128000c.html

来ました!番狂わせ!
記事によっては
「今大会初の番狂わせ」
なんて書いてましたが、確かにここまでの予選の試合で予想覆したのは、
この試合が初めてかも?
9日目にしてようやく波乱が・・・、
スポーツ紙的な見出しつけるとしたら


「ガーナ、チェコ食った!」


とかでしょうか(笑)。
いやしかしやりましたね、ガーナ。
強いって言われてた米国に3−0で勝ったチェコ
「こりゃ予想以上に強いや、イタリアとならんでEグループの予選突破は確実だね」
と思ってたのに。
2−0でガーナが勝つとは・・・。
改めて
「アフリカ勢の身体能力の高さ」
はすごいですね。
チェコの米国を圧倒した組織力
「個々人の身体能力、型にはまらない突出力」
で粉砕しましたね。
チェコの教科書通りの欧州型システムサッカーがガーナの野性に撹乱された!
ってところでしょうか?例えるなら
「優等生のスマートなスタイルを型破りな問題児の感性・ひらめきが狂わせた」
という感じかな?
ひねくれもんの劣等生だった私は、こういう展開大好きですね(笑)。
まあしかし、カメルーンとか、最近のワールドカップでは必ずアフリカ勢が
「番狂わせ」
ってのをやらかしますよね。
今回の勝利、ガーナにとってワールドカップ初勝利だそうですが、
つくづくアフリカはまだまだ
「未知の強豪、可能性を秘めたチーム・人材」
が眠ってるんでしょうね。



しかも、結局イタリアも米国相手に1−1でしたし、Eグループはほんとわからなくなりましたねー。

予選Eグループ 17日時点での順位表
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/result/groupE/

うーん、米国はかなり苦しいしイタリア戦での退場者2名=次の試合出れないですし)、イタリアがかなり優位チェコと引き分けあるいは負けでも突破確率が高い)なのも確かですけど、
それでも
「全チームに予選突破の可能性が残ってる」
訳ですよね・・・、面白い!
「イタリアがチェコと引き分け、でガーナがアメリカに勝って
‘イタリア’‘ガーナ’が決勝T進出!」

ってなりそうな気がしますが、どこのチームにも可能性があるし、どこが勝ってもおかしくない組み合せなだけに
「最後まで各チーム必死で全力で戦う」
事になるし、楽しみですね。
F組予選最終戦は22日だそうで、日本VSブラジル戦と合わせて注目です。