今夜、いよいよ決勝T開始!

おはようございます。
爽やかな良い天気だ・・・おかげで思わず寝過ごしてしまって、
いつも6時頃行ってる愛犬の散歩が8時過ぎになってしまいました。
でも様子見に行ったら吠えもせず、じっと我慢しててくれたその姿に思わずほお擦り・・・ってむこうは
「むさいおっさんの接触プレー」
にいやそうにしてましたが(笑)。
「どうでも良いからはやく散歩いこうよ〜」
って。



でいよいよ予選リーグが終わりましたね。

W杯G組:スイス、韓国降し1位通過 2位はフランス


後半10分、ビエラがゴールを決めフランスが先制=ロイター サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第15日の23日、ハノーバーなどで1次リーグG組の最終戦2試合が行われた。スイスは韓国を2−0で降して1位で決勝トーナメントに進出。フランスがトーゴを2−0で破り、2位に入った。

 決勝トーナメント1回戦で、スイスはH組2位のウクライナ、フランスは同1位のスペインと対戦する。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/news/20060624k0000e050002000c.html

予選終わりました、日本代表にとってのワールドカップも終わりましたが・・・。
日程もこれで半分終わりで、今後はチーム数が絞られるから、
試合間隔が空いて
毎日放送される」
事はなくなりますね。
つまらないような、でも寝不足から解放されるのは嬉しいような複雑な心境ですね。


で結局G組は
「事前の予想通りのチームが予選通過」
でしたね。
「フランスの不調と韓国の健闘」
で結末がぶれましたが、落ち着く所に落ちついたってとこですかね。
これで、日本と韓国、前回のワールドカップ共催国がそろって予選敗退してしまいましたね。
あらためて前回大会の予選通過ってのは
「地元開催による‘環境’の有利さ」
「開催国への‘御祝儀’」

だったのかな〜?と思いましたね。
前回大会の好結果に幻惑されて
「予選ぐらい軽く突破出来るよね〜」
なんて思ってた日韓サポーターに冷水を浴びせる結果になりましたね・・・。
事前の大多数の世論の空気は

「オーストラリア?初出場のチーム?勝てる!
クロアチア?・・・引き分けあるいは昔より力落ちてるし勝ち!
ブラジルは流石に厳しいけどなんとか引き分け、,負けても他の試合勝てば・・・」

なんて安易に考えてましたよね。
結局でも結果という現実は厳しかった訳で・・・、
「日韓大会の結果に目を眩まされて、
‘世界との差がなくなった’なんて思ってたけど、
実際はなにも変ってなかった」

という事でしたね。少なくともそう言われても仕方ない結果でした・・・。
だいたい
「オーストラリアとクロアチアに勝てる!」
って思いこんでた人達の‘根拠’って一体なんだったんでしょう?
相対的な実力比較もせず、単に得体の知れない期待感に舞いあがってただけだったんでしょうね。



まあともあれこれでいよいよ一発勝負の決勝T開始です。

決勝トーナメント組み合せ
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/result/tournament/

改めて、ですが
「強豪が順当に来た、波乱の殆どない展開・顔触れ」
ですね。
事前予想の強豪国が予想通りに揃ってます。
きっとワールドカップ後の総括も
「波乱の少ないワールドカップだった」
で決まりですね。
現時点でのトーナメント表見ても、軒並み欧州の強豪が残ってて、
「欧州開催のワールドカップでは欧州勢が勝ち残る」
て形通りになってますし、
欧州及び南米以外のチームは殆どいないですもん。
というか全16チーム中欧州・南米地域以外のチームって
「オーストラリアとガーナだけ」
ですよね・・・。
「サッカー後進地域・国にとっては先進国との差を見せつけられる結果」
になってますね。
このまま行くと決勝の2回戦以降はワールドカップじゃなくて
「欧州・南米カップ
になる公算が大ですよね・・・。
きっとブックメーカーで賭けてる人達は、大穴がこなくてがっかりしてるでしょうけど(笑)。



そんな中で唯一と言っていい‘番狂わせ’で決勝T進出決めた
「ガーナ」
には期待したいですね。
予選ではチェコアメリカに勝ちましたし、イタリアも多いに苦しめました。
次回ワールドカップ南アフリカでの開催なのに、今回大会では
「アフリカ勢の苦戦、予選敗退」
が相次いでただけに、ガーナには
「アフリカ代表としてアフリカ勢の身体能力の高さみせつけて」
欲しいもんです。
私なんかは、アジア勢全滅の現状だから、同じサッカー後進地域としてアフリカに頑張って欲しい、っていうか
「アジア勢に対する応援の気持ちの仮託対象」
にしたいんですけどね。
でもなあ・・・ガーナの初戦の相手
「ブラジル」
なんですよね・・・、くじ運とはいえ厳しいなあ・・・。
ガーナには
「王者を打ち破って、更なる、今大会最大の番狂わせ」
演じて欲しいですね・・・、はーでも厳しいなあ・・・。



とにかく今夜から!です。
勝ちぬければ実現するカード、ですが
「ドイツVSアルゼンチン」
イングランドVSブラジル」
「フランスVSイタリア」

なんかを見れたら良いですね。