フランス!フランス!フランス!

kuufuulin2006-07-02

W杯準々決勝:フランス、王者ブラジル撃破 4強進出


サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第21日の1日午後9時(日本時間2日午前4時)、フランクフルトで準々決勝のブラジル−フランス戦が行われ、フランスが1−0で勝った。フランスは準決勝でポルトガルと対戦する。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060702k0000e050002000c.html

おはようございます・・・、


キターーー!!!


フランス勝ちよったーーー!!!
昨夜から抱いていた漠たる期待感が現実のものになったですよ!
ジダンのワールドカップはまだ終わらない!」
ようです。いやー嬉しいねこいつはどうも・・・。
柄にもなく私おっさんは、感動してます・・・。



波乱の少なかった今大会、終わった後、ある意味
「最大級の番狂わせ」
として人々に記憶される戦いかもしれないですね。
まあ番狂わせと言うほどフランスは弱くないですけど。
フランス、この試合も上手くまとめましたね。
得点は
ジダンフリーキックからアンリのボレー」
っていう
「果たすべき人が果たすべき役割を果たして」
もぎ取り、その虎の子の1点を終盤ブラジルの猛攻にさらされつつも守りきっての勝利
なんか贔屓目かもしれないですが、フランスチーム全体が
「無論国の為、でもそれ以上にジダンの為!」

「この試合を最後にしてたまるかよ!」
っていう気概に満ちていたような気がしますね。
逆にブラジルは、試合前のブラフ連発!からして、いささか余裕があったんでしょうが、
それがかえって油断とまでは行かなくても、チーム全体にエンジンがかかるのを遅らせましたね。
試合終盤に慌てても後の祭、でしたね。
やっぱ、実力云々以前に、いかに王者とは言え、少なくともひとかどの強豪国相手に
「見下した態度で戦いに臨んだ」
事が敗北につながったような気がします。
結局、期待されたロナウジーニョもノーゴールで終わったし、
つくづく大会前一部で危惧されてた・言われてた通り、
「前評判の高い時のブラジル代表は優勝できない」
というジンクスを払拭しきれませんでしたね。



改めて
「実力的に上回ってた余裕の王者ブラジルを、かって辛酸を舐めた元王者フランス・栄光と挫折を知りぬくベテラン選手達の力が打ち砕いた」
という試合でしたね。
国の為、だけでなく
ジダンの花道をかざってやろうぜ!」
っていう意識があった事も、フランスチームに
「なんか得体の知れない力」
を与えていたように思います。
前評判の高さがかえってプレッシャーになってしまったブラジルに対し、
前評判は良くなくて、実際に大会前・予選を通しての調子はかなり悪かったフランスの
「追い込まれてからの反発力」
「良い意味での開き直り」

が良い結果につながったとも言えますし。



準々決勝のもう1試合、
イングランドVSポルトガル
は・・・すげー泥試合でしたよね・・・。

W杯準々決勝:ポルトガル4強 PK戦でイングランド降す


サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第21日の1日午後5時(日本時間2日午前0時)、ゲルゼンキルヘンで準々決勝のイングランドポルトガル戦が行われ、ポルトガルが0−0で迎えたPK戦を3−1で制し、準決勝に進出した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/news/20060702k0000m050143000c.html

イングランドルーニー退場になってからは、完全に
「亀のように身をかがめてカウンター狙いオンリー」
の馬鹿の1つ覚え。単発の攻撃しか出来なかった。
しかもベッカムが負傷してセットプレーも威力を欠いて、元々守備的なスタイルとは言え、
とても点が取れそうにない試合運び→引き分けに持ち込むのが精一杯
でした。
ポルトガルもその守備的な相手を崩しきれず、幾度かあった決定的チャンスも、ゴール前を詰めきれず、結局延長の末、PKですからね・・・。
しかも、PKは
「御互いに外しまくる、ポルトガル2本、イングランド3本」
っていう、
「PK決めて勝った!と言うよりPK外して負けた!」
という御寒い結末でしたね・・・。
なんかぶっちゃけ
「こんな試合して勝ちぬいたチームが優勝したらやだな・・・」
と思う、‘凡戦’でしたね。「ドロドロのドロー!」って(笑)。
なんか戦前の
イングランド有利かな?」
って予想を覆したポルトガルを誉めたいんですけど、誉めたくない試合内容だったというかなんというか・・・。
チームのスタイルのせいもあるんでしょうが、全般的にイングランドの試合ってロースコア・守備的な戦い方が多くてつまんないんですよね。
前時代的というか、さすが伝統と格式の国だけにサッカースタイルも古めかしいというか、
「かっこいいのは顔だけか?」
っていうような(失礼)。
好意的に言えば、玄人好み、なんでしょうけど、私的にはイングランドの試合見る度に、
事前の評価が高かっただけによけい裏切られたような気がして
「よ!この泥試合請負人!(笑)」
と思って見てました。‘泥試合メーカー’と言っても良いか・・・。
負けても
「まあ、あの戦い方じゃ優勝はちょっと・・・」
って感じでしたね。



まあこれで
「フランスVSポルトガル
が決まった訳で、もう1つの準決勝のカードは
「ドイツVSイタリア」
と言う事で、
「欧州開催のワールドカップは欧州勢有利」
という予想が現実のものになりましたね。
「ワールドカップというよりヨーロッパカップ
っていう顔触れ。
もうここまできたら、決勝は
「ドイツVSフランス」
で決まり!であって欲しいなあ・・・。
舞台背景的にも一番盛り上がる試合になるだろうし。
ともあれ次の試合は日本時間の5日深夜、待ち遠しいし楽しみです。
最後に改めて、
「フランスおめでとう!
ジダン!あと2つ勝ってくれ!」