交流戦残りわずか。

おはようございます。
どんよりどよどよな空模様。
今年の5月は記録的日照量不足だったそうですが、もう6月、このまま、
梅雨入りしちゃうんでしょうか?天候が良くない日が続くと
「雨は嫌い・・・一人でいると気分が滅入ってくる・・・」
なんてアンニュイな気持ちになりそう・・・などといいつつ
「まあ引きこもってゲーム三昧だから関係ないかーあはは♪」
なおっさんでした(失笑)。



そういえば、先月から続いてるプロ野球セパ交流戦
もう残りカードも少なくなって、通常のリーグ戦に戻るのも間近ですが。
各球団それぞれにエピソードありましたが、交流戦終盤で、巨人は所謂‘劇勝!’が続いてますね。
「4連続逆転勝!しかも昨日は逆転でサヨナラ勝ち!」
でした。今日の試合次第ですが、このままいけば、小久保選手の骨折
というマイナス要因もカバーしてレギュラーシーズンに入れそうですね。
しかし、昨日は、そろそろ延長かな〜ってとこでのサヨナラ勝ち、
「(大概の場合試合を最後まで放送する)NHKが中継すると、試合が長引く」
というジンクスを吹き飛ばしましたね。
家族は
「延長されるとその後放送のチャングム〜の放送が遅れるからはよ終わって」
と祈ってましたね、だもんで
「そうか〜、清水選手のサヨナラHRは全国ウン万人のチャングムファンの祈りが打たせたんだな〜!」
と納得しちゃいました(笑)。
「西武、韓流には勝てず」
というところですか。



でもその一方、巨人を追い越してセリーグ1位の阪神もきっちり勝ってるんですよね。
派手さがないからニュースにはなってないですが、打線が不調にもかかわらず、
復活したJFKに象徴される、安定したリリーフ陣の力で堅実に勝ってますよね。
ここ最近の巨人のむらっ気のある勝ち方より、こういう勝ち方は
「崩れにくい、長期間続く安定した勝ち方」
ですよね。
シーズン当初、不調だった藤川投手も今や絶好調だし、この阪神
「中盤以降崩れない、試合を作れる強さ」
ってのは、当分安泰でしょう。



交流戦で直接対決がないんで、なんですが、レギュラーシーズンにもどった時の
伝統の一戦
が非常に楽しみですね。
「逆転勝の巨人打線VS鉄壁の阪神リリーフ陣」
という構図で、盛り上がりそうですね。
マッチレースは(というか上位4球団はまださほど差がないですけど)当分続きそうですね。