近所の人。

おはようございます。
朝からニュースは、

「秋田児童殺害事件容疑者逮捕(今の所容疑は死体遺棄ですね)」
村上ファンド今日にも強制捜査

の話題で持ちきりでしたね。
8時台の情報系番組もこの話題で持ちきりでしょうね。



で昨夜の「日本VSマルタ戦」の中でもニュース速報が入ったんで、にわかに騒がしくなったこの話題

秋田男児殺害:水死女児の母を逮捕 死体遺棄容疑


秋田県藤里町粕毛家(かすげいえ)の後(うしろ)、町立藤里小1年、米山豪憲(ごうけん)君(7)が殺害され、草むらに遺棄された事件で、県警能代署捜査本部は4日、豪憲君の2軒隣に住む元遊技店店員で無職の畠山鈴香容疑者(33)を死体遺棄容疑で逮捕した。容疑を認めているが、殺人容疑については「やっていない」と否認している。捜査本部は今後、殺人容疑についても追及する。畠山容疑者の長女で同小4年だった彩香ちゃん(9)は4月、自宅近くで行方不明になり水死体で見つかっており、捜査本部は今回の事件との関連を調べる。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060605k0000m040100000c.html

うーん、やっぱりというかなんというか、
すでにネット上では以前から噂になってたようですし、
週刊誌では真偽の程定かならぬ様々な情報が飛び交ってましたし、
事件の近隣住民からもそういう情報が出てたんですね。
ただ容疑者が
「我が子を失った立場」
って事で、捜査当局も慎重にならざるを得なかった、で逮捕が遅れたって事のようで。
慎重を期していたのに逮捕、しかも死体遺棄容疑でのに踏み切ったって事は、
よほどきっちりした‘物的証拠’が見つかったという事なんでしょうね。
まさか
「容疑者がマスコミに追い詰められて精神的に不安定になるの待ってた」
訳じゃないですよね。勘繰り過ぎ?
なんにせよ、死体遺棄容疑での逮捕ですが、状況から鑑みていずれ拘留期間中に
「殺人容疑」
に切り替わるのは間違いなさそうで、その辺どうなりますか?
すでに死体遺棄容疑」大筋で認めてるそうで、
それは=殺害認めるのと同じなんじゃないですかね。



しかしどう言う事なんですかね。
勝手に推測するなら、
彩香ちゃんが事故死であったならば、動機は
「娘を失った腹いせ」
「警察の‘事故死の判断’に不満があって」
「我が子を失った自分からして、幸せそうな家庭へのねたみ」

なんてこと(どっちにせよ私には理解出来ない動機ですが)でしょうけど・・・。
ただこれがもし、彩香ちゃんの死にも容疑者が関与してるとなれば・・・、
仮に
「自身に向けられた殺害容疑をそらすために別の事件を起こした」
だとすれば、とんでもない事ですね。
ただそれだと、‘事故死’と断定された彩香ちゃんの死について、警察の判断に不満をもらすってのは矛盾してますけど・・・。
とまれ、動機がなんにせよ、犯人が容疑者であれば
「身勝手かつ利己的、同情の余地の欠片もない犯罪行為」
ですね。



一刻もはやく事件の真相が明らかになればよいですが・・・。
ただもし、犯人が畠山容疑者だとすれば、
「マスコミ相手に見せた態度・釈明の数々」
見ると、
「こいつ!とんでもないやつだな、よくもしれっとこういう事言えるよ!」
って思いますね・・・。
場当たり的にころころ態度・発言が変わってるっていうか。
今になれば、きっとワイドショー好きおばちゃん達が
「やっぱりねー、あの顔と話し方はさあー、なんかやってる顔だわよ!やっぱり」
って騒ぎ立てるであろうマスコミへの態度でしたね。
その印象が確かなのか?捜査の進展を待ちましょう・・・。