ニュースは大騒ぎ

今日はちょっと早い夜の更新。
朝に書いた両事件、いろいろ進展があったようで、
特に村上ファンド側の事件は
「村上氏の釈明?会見」
で村上氏本人がややぼかしながらも
インサイダー取引の事実の容認」
して同時に
「株取引という商売からの引退」
を示唆するような事言いましたからね。
まあ村上氏がわざわざいわんでも、こういう事件起こした以上、
信用が命の証券取引ではそうそう大きな仕事は出来ないでしょうね。
ともあれ、でその直後に
「村上氏逮捕!」
になりましたね。
結局この記者会見は
「容疑を素直に認める事で捜査陣・検察の心証良くしよう」
って腹なんでしょうけど。
つくづく、この間からの
「事前の出国」「ファンド本体のシンガポール移転」
といい、
「見事に警察の動きに合わせたタイミング」
で動いてますよね。
これなら
「村上さん、相場だけじゃなくて、検察の動き見るのも得意なんですね」
って感じでしょうか(笑)。



あと「秋田児童殺害事件」の方は、取り調べが続いているようですが、
すでにマスコミは
「容疑者、その数奇な半生」「悲劇の主人公が一転凶悪な犯罪者に!」
なんて煽り文句で大盛り上がりしてますね。
真相は捜査の進展を待つのみ!ですが、ニュースの中であった映像、

畠山容疑者が我が子を亡くした後に参加した小学校の運動会
「ぼーっと眺めてる姿」

「その視線の先にいた豪憲君」
(その運動会の3日後、豪憲君は殺害されたそうで)

みてると、まるで次の犠牲者の品定めしてたように思えて、薄ら寒いですが。