100万泊とはまた無茶な・・・。

こんばんは。と言う事でF1モナコグランプリやってますね。
どうなりますやら。
そういえば
「2006年FIFAワールドカップドイツ大会」
開幕まで2週間を切ってるんですね。
日本の初戦オーストラリア戦は6月12日だそうで、気になりますねー。
これで勝てば一気に選手達のモチベーション、国内の雰囲気も盛り上がるでしょうね。
ただ正直、予選3試合の相手はいずれも容易ならざる相手、少なくとも
「確実に日本代表が勝ってるとはいえない相手」
ばかりですよね。
なんとかブラジル戦までに2勝しておくか、ブラジルが本気出さない状況で日本戦迎えてくれる事祈るしかないですね。
ジーコパワーでブラジル封印」
ってなればいいんですが(苦笑)。



でも今更いう事でもないですけど、時代が変りましたねー・・・。
私がちッさいころ、当時はワールドカップは国内での注目度は低くて、国営放送が深夜でこちょこちょっと放送する、ぐらいしかなくて、
親の目盗んで、眠い目をこすりながら見てたもんです。
でもあの伝説の
マラドーナの5人抜き」
はいまだに印象に残ってるんですよね。
その印象と同時に、あの頃日本にとってはワールドカップってのは
「遠い世界の出来事」「遥か高み」
みたいな感じでしたね。
「サッカー観戦を楽しむ」「贔屓チームを応援する」
って見方であって、けして日本人にとっては
「自国の代表を応援するために見るもの」
ではなかったですもんね。
それが今や、出場の常連、そして次の目標は1次リーグの突破
という段階まできたんですよね・・・。
日本代表強くなったもんだ・・・。



そういやそのワールドカップがらみでこんな記事が、

独ホテル とまらぬ怒り FIFA、100万泊キャンセル


 六月九日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会を直前に控え、国際サッカー連盟(FIFA)の関連会社がW杯関係者向けの宿泊予約を50%以上もキャンセルし、ドイツのホテル業界が“悲鳴”を上げている。手数料発生前とはいえ、その数は百万泊以上にも上る。祭典を控えた高級ホテルに大打撃を与えている。
 独メディアによると、ホテルを斡旋(あっせん)するFIFA関連会社「WCAS」は大会スポンサーやVIP、各国チーム向けに数年前から二百万泊分を予約。しかし、思うように注文が取れず、五月上旬までに百万泊分以上のキャンセルを通告した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000002-san-soci

またですか・・・、フランス大会の時も、日韓共催の時も
「チケットダブルブッキング騒動」
ありましたけど、それと似たようなというかなんというか・・・。
あの時の
「試合見に行ったのに試合会場に入れない」
ってのも酷かったですけど、今回の
「100万泊分キャンセル」
も酷い話ですねー。
そりゃFIFAにすれば、少なく見積もって部屋が足りませんってなるより、多めにとって必要なかったらキャンセル、って方が楽なんでしょうけど、やられるホテル側はたまったもんじゃないですね。
まあ背景には今いち今回大会が盛り上がってないという事もあるんでしょうけど。
これを出だしにチケット関係の不手際、運営上のトラブル続出!なんて事にならなきゃいいですけどね。
まあチケットの売れ行きも不調だそうですから、ダブルブッキングで中に入れない、なんてトラブルはないでしょうけど。



まあ私は日本代表だけでなく、各国の選手のスーパープレー楽しみにします。
‘史上最強’のイングランド、‘最強王者’ブラジル
対戦する事になったら面白いですね。
ただ時差の関係で、リアルタイムで観戦するにはつらい時間帯なんですけどね。



さてそれでは、コンゴトモヨロシク・・・。