連休は格闘技イベント目白押しですね。

あーゆっくりできた・・・。
今日は明日に備えて早く寝よう・・・。
で今更言うまでもなく周知の事実ですが、3,4,5は格闘技の話題が豊富ですねー。

HERO’S:5・3対決にKID、宮田ピリピリ 前日会見

5月3日、東京・代々木第1体育館で開かれる総合格闘技「HERO’S(ヒーローズ)」のミドル級世界王座決定トーナメント06開幕戦の公開計量と前日記者会見が2日、東京都内で開かれた。特別カードで、シドニー五輪レスリング代表の宮田和幸選手と対戦する王者・山本“KID”徳郁選手は「本物のレスラーと戦うのが夢だった。思い切りやるだけ」と闘志を燃やしていた。

 会見には、20人の選手が出席。第2試合の「スーパーファイト」で激突する元大相撲横綱の曙選手とドン・フライ選手が厳しくにらみ合い、フライは「格闘技人生の中で最も巨大な対戦相手」と警戒感をにじませた。「柔道・レスリング対決」に臨むシドニー五輪レスリング銀メダリストの永田克彦選手は「レスリングを背負って戦う」と言い切り、「反骨の柔道王」秋山成勲選手は「子どもたちに夢を与えるような戦いを見せる」と意気込みを見せた。メーンイベントを戦う2人は、山本がTシャツにジーンズ、宮田はネクタイ、スーツ姿と対照的なスタイルで登場。写真撮影時には並んで立ちながらも終始目を合わせなかった。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/graph/20060502/

とりあえず、明日はこれがありますね。
その後5日は「PRIDE」「ボクシング亀田兄弟の試合」ありますし。
HEROSもPRIDEも素人目にやや目玉カード欠ける感がある、というかもう大物は出尽くした感がありますが、ややPRIDEの方が面白そうかな?
まあ注目選手、カードだけみれれば良いってとこですが。



HEROSですが・・・。
コンセプトなんでしょうけど、日本人選手同士の対戦が多すぎる気がしますよね。
せっかくの休日、
「日本人が外国人にぼこぼこにされるところなんか見たくない!って心理、放映サイドの考え」
ってのはわかるし、私もそう思いますけど、
なんか
「内輪でこそこそ争ってる」「国内選手権+外国の格闘技イベント」
みたいになっちゃってるような・・・。
素人の私が言うのもなんですが、
「気心の知れた日本人同士で争ってたんじゃどっか奥深い所で‘真剣味’に欠けてしまう」
と思っちゃうんですよね。
別に日本人同士だから
「手抜き・手加減・八百長をする」
とか
「相手が外国人なら手加減なくやっつけても良い!」
なんてことじゃなくて、あくまで
「私の個人的感想・そう言う風に感じてしまう」
と言う事なんですけど・・・。
こういう世界規模・各国の有力選手が出場する大会が日本で開かれるってのは嬉しい事ですから、
その上で、せっかくそういう国際大会に日本人が出場するからには
「日本人同士まるで国内イベントの延長みたいな試合」
じゃなくて(時にはそういうのもありですが)、
「世界と闘う日本人」
ってのを見たいんですよね・・・。
それにやっぱ判官びいきの日本人気質なおっさんの私
「ちっさい日本人が大男の外国人をやっつける姿」
ってのを期待しちゃうんですよね。
それが大変な事だし、自分には到底出来ない事だからなおの事思うんですが・・・。



まあ結局見ちゃうんですが(苦笑)、
「曙くんの無様っぷり」
がすごーく気になりますね(笑)。
せっかくプロレスで成功したんだから、いい加減‘総合’はやめときゃいいのに・・・。
写真みる限りでも全然絞れてないし、スケジュール考えると総合用のトレーニングもさほどしてるとは思えないし・・・。
「もう曙と試合してもうまみがないから誰も受けないでしょうね」
と思ってたら・・・相手はドン・フライかー・・・


「フライ!男気ありすぎ!(笑)」


っていうか、マッチメイク受ける人がいないから、見るに見かねて名乗りをあげたってとこでしょうよ・・・。
フライ氏の過去の戦歴からして、きちんと受けて、曙の見せ場もつくってくれるでしょうし、
試合にしてくれるでしょうけどねー・・・。
しっかしなあ・・・フライ氏からしたら、
「負けたら大恥赤っ恥!勝っても別に何も得るものがない」
のに・・・。
まあ‘曙との試合を受けてあげたのも優しさ’なら、
「きっぱりとどめ刺してあげるのも優しさ」
なんでは?
かっての「プライドの番人」フライですから、ここはひとつ往生際の悪い曙に
「総合での引導を渡す」
役目果たして欲しいなあ・・・。けして‘負けてあげる優しさ’なんてのはいりませんよ・・・。



とにかく明日ですね、いろいろ言いましたけど、こう言うイベントはやっぱ見ちゃうしおもしろいんですよね。
大物は出尽くした感はありますけど、所選手とか、K-1ガオグライやカラエフ選手みたいな
「注目してなかった無名の選手が大健闘してニュースターに踊り出る!」
ってのを期待したいな。
早く仕事が終わって帰ってこよう!(希望的観測)
と言う事で今夜はこれにて!コンゴトモヨロシク・・・。