「グッバイ!ベースボール!」

「苦手のナックル」

おはようございます。

魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)

魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)

うひょー!ディスガイア2」オモシロイッすー!プリニーっす(笑)。
相変わらずやりこめそうなのは当然として、アニメシーンのクオリティが高いのと、
演出面での描画・アニメーションがすごくこなれた感じがしましたよー。
日本一ソフトウェアさんの作品では同系列前作の「ファントム〜」でも絵とかちびキャラ描写になんとなく粗さ・がさがさ感(?)あったんですが、今作では良い意味で
「スムーズで滑らか、かつ洗練されたCG・アニメーション」
になってますね。
私的にすっごく見やすいし、やりこみたくなる感じですよ。
シナリオ・システム面でもこれまでの作品のノウハウを生かして、
「いままでの無駄にしんどい部分は省いてかつやりこみ要素はきっちり満載!」
ってなってますね。
まだ序盤3〜4マップクリアしただけなんで、まだまだ先は長いんですが、
これはかなり楽しめそうな感じですよ。期待を裏切らない出来の良さですね。
これで


「ヒロイン役に折笠愛オネーサマ」


だったら言う事なし!だったんですが・・・ってそう思うのは私だけですか・・・。



でもう一つ、ゲームといえばこんな記事が

コナミ:メジャー版パワプロ 5月11日発売


コナミは、米大リーグを再現した「実況パワフルメジャーリーグ」を5月11日、プレイステーション2ゲームキューブ向けに発売する。価格は各7329円

 「実況パワフルメジャーリーグ」は、米大リーグ機構(MLB)と同選手会の公認で、大リーグ30球団の選手・球場を完全再現した。同社の人気作「パワフルプロ野球」のシステムと06年度の開幕予想データで、マリナーズ城島健司捕手らが出場するメジャーの試合が楽しめる。

 米国式のボールカウント表示や英語の実況中継も選択可能。「パワプロ」でもおなじみの「サクセスモード」で選手を育成、メジャーに昇格させて、他のモードの試合に起用することもできる


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060413org00m300127000c.html

OHー!とうとうパワプロにも国際化の波が!(笑)、というか
パワメジャ
と呼ぶんですよね、この場合。
記事の画面写真が
「松井VSウェークフィールド」
で球種が‘ナックル’ってのはニヤリって感じですが。
とうとう出たかという感じですよね。
日本人選手の活躍でメジャーの試合への関心が高まり、見る人増えてるのは間違いないですが、
ゲームとしてはどうでしょうか?
勿論
「メジャーの舞台で活躍する日本人選手でプレー出来る」
ってのは魅力的ですが、正直多くのユーザーは

「登場する選手殆ど知らない」
「チームも選手もわからないから感情移入出来ない」

だと思うんですよね。そのあたりどうでしょうか?
よほどパワフルシリーズ好きで、メジャーに詳しい、あるいは選手知らなくても野球ゲームとして割りきってプレー出来る人しかやらないんじゃないでしょうかね・・・。
まあでも私はやってみたいですけどね。
今季のマリナーズでプレーってのは魅力的だし、
「メジャーのプレーオフワールドシリーズをゲームで!」
ってのはそそられるものがありますよね。
あと詳細しらんのでなんですが、出来れば要望として

WBCモード(これは各国の選手名使用承認得るのが難しいいでしょうけど)」
パワプロシリーズとデータ連動してメジャーの球団と日本の球団を自由に対戦させる事が出来る」

だったりすると良いんですが。無理かな・・・。
あるいはパワメジャがシリーズ化されていけばゆくゆくは・・・かな?



ともかく軽く期待(笑)するゲームですね。
英語の実況も入るそうなんで、ゲームの中で


「グッバイ!ベースボール!」


が聞いてみたいです。