ストーブリーグ

こんばんは〜。
明日はお休み♪ようやっとゆっくり落ち着いて寝れる…、
とりあえずまったりと巡回・更新中であります。
寒さがほんと厳しくなってきたので明日はあんまり出歩かず、極力引きこもりで家の片付け、タイヤ交換もまだなのでそれもすませなければと…どうにか初雪前に交換が間に合ったかな?



日本シリーズも終わって間もないこの時期ですが、早くも移籍市場・来季に向けての各球団の動きがー特に今年は例年より早く大きくーなってますねえ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111208-00000086-mai-base
まあ予定調和というか既定路線?日本ハムにとっちゃとうとうこの時が来たかというとこでしょうね。
新監督にとっても日本ハムにとっても。この退団は痛いでしょうね〜…10勝以上の貯金出来て20〜30試合を作れるーかつ好成績の先発の柱の離脱ですからね…。
来季は売りの投手力どうなりますかね?もともと守備力の高いチームだけに大崩れはしないと思いますが…。
とにかく日本球界を代表する投手の大リーグ移籍ですから、日本球界にとっても大きな損失といっていい移籍、
こうなったからにはメジャーで数字残して・移籍したチームの先発の柱になるくらいの活躍してほしいー別に日本球界の力見せろ・しょってみせろなんて事は言いませんけどーなあと。
日本での飛び抜けた・次元の違うような成績と印象に、以前からメジャーを見据えて計画的にやってた体作り・周到な計画があったし、きっと向こうでもいい成績を残せるだろうなと個人的に、
比較対象にされがちなんですが、かっての松坂投手の移籍時の日本での成績・状態よりもはるかにダルビッシュ投手の方がいいと思いますし。
ヤンキースなんかが候補球団にあがってるし、条件もたぶんよさげー特に金銭面ーですけど、
ある意味日本での○人的人気があるヤンキースは、プレッシャーが大きすぎる気がするし、できればちょっと弱小ー弱めの球団(失礼!)の先発エース目指して欲しいなあと個人的に…地味にレンジャーズとか(笑)。



しかし今季はストーブリーグの動きが早い、
シーズン中・終盤の監督去就話が2つ(中日・日ハム)出たりもありましたし、横浜球団売却の話題もあって動きが多くなるのは当然なんでしょうけど。
ダルビッシュの移籍表明前に、FA宣言した西武の中島選手のヤンキース移籍もニュースになってますし、その他にも

「中畑氏、横浜新監督に就任」
「SB杉内投手が巨人と交渉(4年固定?)」
「横浜村田選手が巨人と交渉ー双方合意でほぼ確定?」
「ラミレス選手が横浜に移籍」

大きなニュースとしてもこんだけ、他にももろもろ、
結構大きな・実力と評価の高い選手の移籍が早々に決まってるなあと。
まあ年俸はなるべくじっくり交渉したいけど、移籍先・落ち着き先→プレーする環境を早く整えたいってのは選手としては当然の事でしょうしね。
騒動があって体制変わっても相変わらず某球界の盟主球団の「金力・知名度任せの大型補強」は変わらんなあと今年もね(笑)、
最近若手を育てて使うようになってきたかと思ってたんですが、結局のとこ「他球団で実績残したエースに4番を引っ張ってくる」やり方は変わらんですな(苦笑)。
そのやり方で毎年よく外してますよね(笑)、まあ今回の両選手は外さない実力の持ち主でしょうし、飼い殺しになる事もないでしょうけど、これでまた出場機会を奪われる若手は大変だろうなあと他人事ながら思いつつ。
まあ好成績残したラミレス選手と‘入れ替え4番’であろう村田選手へのプレッシャーも相当でしょうけどね、
ともあれ各選手・監督がもろもろのプレッシャーに負けず、実力を発揮して、とにかくいいプレーで面白い試合をしてくれれば、見てる方としては問題ないのでそうなれば。



という事でここらで、明日は外に出たくない…寒い…。
コンゴトモヨロシク…。