「グッバイ!カズオー!」

朝はゲームの野球の話、で夜はリアルな野球の話。

指揮官もうなる城島の勝負強さ

 米大リーグ、マリナーズ城島健司捕手の勝負強さは海を渡っても健在だ。インディアンス戦に先発出場した城島は13日(現地時間)、9回に貴重な追加点となる2点タイムリ二塁打を放ち、チームの勝率5割復帰を後押し。10試合で10打点と、他のメジャーリーガーに引けを取らない勝負強さを誇っている。

 シアトル地元紙『シアトル・タイムズ』は14日(同)、マリナーズマイク・ハーグローブ監督のコメントを紹介。「城島は本当にうまくやっている。リーグ間での移籍など、環境の変化が成績に影響してしまう選手がいる中、プレーする国が変わっても素晴らしい成績を残していて、まさに本物の選手だ」と城島を絶賛する様子を伝えた。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060414&a=20060414-00000026-spnavi-spo

つくづく凄いですよね。
いまだにリード・コミュニケーション面ではまだまだ不安が残りますが、
打撃に関しては正直出来過ぎでしょう。本人はどう思ってるか知りませんが。
滅茶苦茶いっぱい打ってる訳じゃないですけど、
「点が欲しい」「ここで打ったら好印象」
ってとこで良く打ってるんですよね。
ぶっちゃけ、現時点で
「一番チャンスに強い日本人メジャーリーガー」
じゃないでしょうか?
日本でのキャリアがあるとはいえ、メジャー一年目の序盤戦にしてこの好調ぶりは、イチロー選手が好意的に揶揄した
「彼は無神経」
って言い方もある意味納得出来ちゃいますね(笑)。
「奴にプレッシャーはないのか!?」
って感じでしょう。
勿論まだまだシーズンは長いですから、不調に陥る事もあるだろうし、捕手という負担の大きいポジション故に怪我で欠場って可能性も高いですよね。
シーズンが進めば相手の研究も進んで、マークされたらそうは打てなくなるでしょうし・・・。
でもとりあえず今の城島選手の活躍は見事だし、この勢いでシーズンを突っ走って欲しいですね。
今の調子なら
「捕手のポジションで休養日も代打で出場!」
なんて可能性もありえるくらいですよね。



城島、イチローの他にも、大塚・松井秀・田口・井口各選手の活躍が大きく報道される中、
一方こっちは・・・。

松井稼、「年棒をもらい過ぎている選手」の一人に

 右ひざのじん帯を痛めて故障者リスト入りしているニューヨーク・メッツ松井稼頭央内野手。毎年けがに苦しむメジャー3年目の松井稼は、今季も不本意な開幕を迎えている。

 米テレビ局『FOX』のホームページ(HP)は11日(現地時間)、メジャーリーグで年俸が活躍に見合っていない選手を紹介した特集記事を掲載。
松井稼の今季の年俸を805万8000ドル(約9億5000万円)
と報じ、「今季もけがで戦列を離れている松井稼は年俸に見合う活躍をしておらず、日本球界と違ってメジャーでは失敗している」と酷評した上で「年俸をもらい過ぎている選手」5人のうちの一人として伝えた。

 メジャーリーグ初の日本人内野手として2004年にメッツ入りし、今季が契約最終年となる松井稼。現地メディアからは厳しい評価が下されたが、正念場の今季こそ、この評価に対する奮起と、「年棒に見合った選手」の証明となる成績に期待したい。


http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060413&a=20060413-00000002-spnavi-spo

・・・うーん、酷評もむべなるかな・・・。
今季限りで契約終了!当確!でしょうね。
日本に戻るんでしょうか。
周囲の無理だ、って声をふりきっていったメジャーの舞台で、
「開幕初打席初HR」
しかも2年目もやってのけた頃は、
リトル松井の方がすごいぜ!」
なんて言われてましたけどね・・・。
いまや満足に試合に出る事も出来ない状態ですもんね・・・。
しかもそんな状態で、契約とはいえ
「年俸9億5000万円」
ってあーた・・・、雇う側も、さすがにファンも
「いいけげんにせーよ!(怒)」
でしょう。
勿論、松井選手自身は必死で努力してるんでしょうけど、あくまで
「結果が全て!!!」
のプロの世界において、結果も出せないで高給貰ってるってのは
「無為徒食してるのと同じ」
ですからね。
さしずめ球団側としたら
「元が取れる・値上がりすると思って高額で買ったカズオ株は大暴落」
ってとこでしょうね(苦笑)。
田口選手なんかは、年俸5000万でもきっちり活躍してますからね。
「貰い過ぎの批判」
は当然でしょう。
せめて契約最終年、少しは球団にとって元が取れる、松井選手自身にとっては
「カズオここにあり!」
ってプレーを見せて欲しいもんです・・・。
今のままじゃ
パワメジャにも登録されない・だれも使いたくない」
ですよ。
頑張れ!カズ松井!



さてこんなところで、
そういや話題変わりますが、アイフル摘発されたそうですね。
各TV局もCMの穴埋めるのに大変でしょうね。
「どうする〜アイフル
って文字がニュースメディアで踊るのが笑えますが。
「御返済は強制的に!」
ですか(笑)。明日のネタにしよ・・・。
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。