ライドウクリアしました・・・。

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

いやー今朝は言わなかったんですが昨夜遅く、「ライドウ」クリアしました。
最終レベルは「70」、初クリアにしてはかなり高めだと思います。
とりあえず取りこぼした要素
「修験界・各分社」
「隠し悪魔」

などなど埋めてから2周目・・・でもやっぱACEの方に(笑)。
まだやってないんですが。
で「ライドウ」ですが、正直ややボリューム不足、特に後半ややストーリーが駆け足だったかな?と言う感じ。
当初PSPで発売予定だったと言う事でその辺で容量的に削られたのかなーと。
クリア後の御楽しみも「修験界」だけなようですし。
2周目のプレーでは一応いくつか1周目の要素が引き継げるのと、
難易度アップ=所謂ハードモードに変更できるようになってますが、それ以外には目立ったおまけ要素ないみたいですね。
どうせならせっかくPS2で発売するんだから、新規シナリオ追加して
雪の女王編」
みたいなのとか、せっかく探偵だから本格アドベンチャースタイルのシナリオ追加するとかしてくれれば良かったのに・・・。



あといくつか

・戦闘はアクションだが結局「力押し」になってしまう
・戦闘画面でキャラが見にくくなる時がある。
・アイテム・合体場所への移動が面倒。
・ゲームの性質上各仲間に弱点が設定されているが故に、特定の仲魔が育てにくい。

等など、それと「ボス戦」、相手の弱点をつけば意外に簡単に倒せてしまうんですが、
その為には
「弱点属性を突ける魔法を持った仲魔を連れて行かなければならない」
んで、すこしフラストレーションが溜まりましたね。
仲魔が一体しか召喚できないんで、そうなるとあんまり思いいれのない仲魔でも使わなきゃいけないんですよね。
何が悲しくて
「むさいおっさん悪魔」
でボス戦戦わなきゃあかんの!という思いがこみ上げてきましたよ(笑)。
私的には最期までリリスで通したかったんですけどね(笑)。
まあ最低限
「女性型悪魔に拘る」
って事で、ラストバトルは回復魔法に賭けて
パールヴァティー
使いましたが・・・。けっこういけます。
ちなみ一番使った仲魔は、女性型に拘るって発言と矛盾しますが、
「ヨシツネ」
でした。Lv50まで上げてます。「怨讐」が結構使えます。
なんやかや、不満もありますが、シナリオ・世界観は面白かったし、少なくとも私はかなり楽しめました。
ガンオケよりも・・・かな・・・。
最期に気がついた、ライドウ最大の不満は・・・


「ピクシーがいねーじゃねーかYOYOYO!」


と言う事ですね(笑)。リリムもいませんでしたし・・・。



まあ終わったと言う事で、少し隠し要素回収したら、明日からいよいよACEだぜい!
むふふ・・・。
と言う事で早速。コンゴトモヨロシク・・・。