「BD VS HD」

kuufuulin2006-03-21

おはようございます。
今日は運命の決戦、「日本対キューバ戦」
今から待ち遠しいと思いつつ、仕事にいくんですが・・・よよよ。
現在プレー中の「ライドウ」はやっと今第6話まで行きました。
気がつけばストーリーの本筋離れて、修験場ばっかり行ってたんで、第5話に費やした時間がものすごく長くなってしまいました(笑)。
当然各店舗の上得意ですし、仲魔も・・・第6話開始時点で「LV58」ありますんで(苦笑)。
出てくる悪魔がことごとくこちらよりレベルが低いんで
「会話で仲間に出来ない悪魔はいない」
状態です。
だもんで、第6話開始時点で、速攻で「ナガ〇ネ〇コ」作りましたが、見てみたら
「LV44」
の悪魔だったんで、それぐらいのレベルが第5話クリアの目安なのかな?と思うと改めて寄り道し過ぎてる事を痛感しました(笑)。
でもこの悪魔、コンビで仲魔にしても、一体しか召喚出来ないから、あの‘反則’技は使ってくれないんだろうなー(苦笑)。




さてで次世代機に関してこんな記事が、

ソニー:次世代DVDは1000ドル 北米で7月発売 カギ握るPS3


 ソニーは17日、次世代DVD「ブルーレイ・ディスク(BD)」の再生機「BDP-S1」を、7月に北米で1000ドル(約11万6500円)で発売すると発表した。日本での発売時期は決まっていない。BD陣営では、パイオニアが北米で6月に1800ドルで再生機を発売することを決めているが、BD陣営の中心的存在のソニーが発売日、価格を決めたことで、規格が分裂したままの次世代DVDはいよいよ本格的な商戦に突入する。


http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060320org00m300088000c.html

はー、PS3の発売前にBD再生機発売するんですね。
正直ゲーマーの私は
「え!どうせ再生機能だけならPS3買うからそれまであんまり買う人いないんじゃないの?」
と思ってしまうんですが・・・。
だってそうですよね。
以前のPS2の時だって、丁度DVDというメディアが普及しつつあった頃に登場した事で
「DVD再生機としての側面」
もあって、それを武器に爆発的に売れましたからね。そして逆にその結果それまで市場にあった
「DVD再生専用機」
ってのは、ほとんど売れなくなってしまいましたよね。
ある意味市場を席捲し、他の録音機能付き製品を除く再生機を駆逐しましたよね。
あの時、PS2発売前後の

「DVD再生機の投売り」
「アンケートのプレゼントなんかでDVD再生機が大盤振る舞いされてた」

状況はいまだに思い出しますが(苦笑)。
なんせあの時はPS2
「ゲーム(PSのゲームも)が出来て、DVDも見れる、その上他の再生機より低価格!」
という

「機能・価格あらゆる面で他を圧倒!」
「これっきゃない!ある意味無敵状態」

でしたからね、「買うんならこれでしょ」って感じで。
あの頃は、
「さすが世界のSONY!普通の所なら一つだけ売りにするような物を
あらゆる面で高性能かつ、他の追随を許さない製出して来るなあ・・・」

と感心しましたしね。
使用されてるCPUが軍事目的に転用可能って言われて輸出禁止になったこともありましたし。
そんなかっての栄光に比べて・・・いまや・・・。



「BD再生機」ぶっちゃけ価格が高いですよね。
日本円で11万円超ですか?そんな価格なら
PS3の発売あるいはBD再生機能付きPC発売まで待つ」
ですよね。しかもこの価格設定
「初期技術投資費用回収の為の高価格」
なんですから・・・、ただでさえ
「二種類の方式どちらを取るか?巡って業界が揺れてる現状」
でいずれ安くなるとわかっている商品、あんまり買いたいとは思いませんよね。
「規格の事もあるし、もう少し様子見だ・・・」
って思う方が多いと思うんですが。
PS3も初期価格より最終的に3分の1の価格まで下がるそうですが、多分「BDP-S1」という製品も同じ事なんでしょう。「最終的に3万円台に落ちつく」という・・・。
全く内容が同じ商品を
「後から買う人の3倍の価格で買わされる」
なんてたまったもんじゃないですよね(笑)。
正直それなら
「しばらく買わずに様子見」
ですよ。かってのPS2の時ほどの

「価格・コストパフォーマンス面でのメリット」
「業界揺さぶるほどの新機軸としてのインパクト」

ってものがあまり感じられませんからね。
ザクなら紅く塗装して、覆面男が乗れば
「他の機体の3倍速」
もありですが(笑)。
というかいっそ初期のロット分には最近流行りのやり口
「限定プレミアPS3マスコット」とか「激レアPS3カード全27種類」
とかつけたらどうですかね?
きっとコレクターが
「グッズコンプ目指して27台購入」
してくれますよ(笑)。そして余ったPS3本体(笑)は「オークションに大量に流れる」という・・・。



まあ消費者である私としては
「とっととDVD規格戦争にけりつけてくれ!」
って思いますし、PS2の時ほど
「予約・順番待ちしてでも買いたい!」
て衝動もないんで、発売してもすぐには買わないでしょうね。価格が落ちつくまでは。
ただ、PS3と同時に
「すごく魅力的なゲームソフトが発売される」
というならわかりませんが(笑)、
「ハードの魅力は、ソフトの魅力に尽きる!」
ですからね。