私的開幕戦総括

おはようございます。
今日から4月ですねー。で1日はエイプリルフールだとかなんですよね。
もしかしたらブログに嘘書いちゃう人とかいるのかな(苦笑)。
で明日の記事で
「うそだよ〜ん!」
とか言っちゃうとか・・・さすがにないか(苦笑)。
しょうもない事ふと思ってしまいました。
あ、私はそんな事しませんよ。一応念の為。



昨日はプロ野球セリーグ開幕試合でしたね。
結果として巨人、ヤクルト、広島という
「3試合全てで昨年の下位チームが勝利」
しましたね。まだ
「たかが1試合」
ですけど、この出だしからして、今年のペナントは混線になりそうな予感がしますね。



巨人はらしいというかなんというか
「金満打線で力づくでねじふせた」
って感じで、相変わらずだなーと・・・(苦笑)。
「負傷があるから小久保6番に下げた」
って・・・他のチーム、楽天、広島辺りが聞いたら泣けてくる贅沢さですよね(笑)。
あれだけタレントがいるからこそできる贅沢っちゅうかなんちゅうか・・・。
でもってイ・スンヨプはすごいですねー。WBCから好調続いてるなあーというところでしょうか?
最期の方は相手投手もまともに相手する気なかったですし・・・。
弱点・攻め方見つけられるまでかなり活躍しそうな予感・・・。
でも昨日は‘巨人らしい勝ち方’で勝利したんで見えませんでしたが、
近年の課題である
「投手陣、特に救援投手陣の内容」
に関してはいまだ未知数ですからね。
試合が消化されて行く内に、今年の新体制・各補強の効果があったのかなかったのか?はっきりしてくるでしょう。
打線に関しては、例年通り‘4番並べた打線’ですから、結局
「試合になるもならぬも全て投手次第」
ですからね。ここ数年の巨人の
「救援投手が総崩れで試合ぶち壊し」
という課題は解消されたのか?いずれ見えてくるでしょう。



古田ヤクルトはまた渋い勝ち方でしたね。
「代打、俺!」
に期待してたんですが、キャッチャーは古田監督がやってたようで、少し残念でした(笑)。
まあいずれ・・・。
試合後古田監督(選手でもいいんですよね)がすぽるとに生出演してたのはびっくりしましたが。
「人気者・責任者はつれーやな・・・」
って思いました。



あかん!昨日
「巨人よりの報道どうなの?」
とか言っときながら自分も巨人がらみの部分が一番多い(苦笑)。
だってTVで放送したのが
「巨人VS横浜」
だけなんだもんな・・・。各球団の地元ならそれ以外の試合も放送されてるんでしょうけど・・・。
改めて、今更ですが
「地方に巨人ファンが多い理由」
ってのがわかった気がしました。だって


「選択の余地がない」


んですもんね。なんせ
「巨人VS他球団」
って試合しか見れないんだもんな・・・。
開幕戦も殆ど放送されない事にあらためて野球人気の凋落ってのを感じると同時に
せめてフジテレビには「ヤクルトVS阪神放送して欲しかったなー・・・。
改編期で特番入るし難しかったんでしょうけど。



そんな中、黙々と楽天VSソフトバンク」の試合を放送するNHK-BSは野球スキーの味方です(笑)。
楽天、やっとこさ勝利しましたね。
ノムさん
「先は長いぞこりゃー・・・」
って今から気が重い事でしょう。
それと試合見てて思ったんですが


「やっぱこの時期仙台は寒いよ!」


って。フルキャストスタジアム、雪がちらついてましたが、
投手は手が痺れる。かじかんでましたし、野手でエリマキして打席入ってる人もいましたね。
あれ見て
「そうだ!楽天は‘寒さへの慣れ’ってのを武器にすれば良いのに」
などと思っちゃいました(笑)。
そんなもんじゃないですよね。