「たなぼたラッキー♪」

うーん、エロゲ不作ですなー・・・。思わず再販されてた
「バイブルブラック」
買って来てしまいましたが(笑)、持ってるのに・・・。
そういや、もはや望みなしと思われてたWBC、にわかに道が開けましたね。

国別対抗野球:2次リーグ突破 王監督「神風が吹いた」


日本代表の王監督イチローは16日、当地のホテルで会見した。米国がメキシコに敗れ、失点率で両国を上回っての2次リーグ突破に、王監督は「一番の番狂わせ。99%準決勝進出はないと思っていた。神風が吹いたね」と驚きを隠せなかった。


http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20060318k0000m050074000c.html

あれま!?当の選手達も、日本国民の大多数も
「もう終わったね・・・」「後は春の甲子園プロ野球開幕だね・・・」
なんて感じだったのに、王監督の言う通り
「99%ない確率」
が実現しましたよね。
アメリカVSメキシコ戦」の結果次第で一応可能性はあったとはいえ、
なんだかんだ言ってアメリカだし、メキシコにはもう決勝進出の望み無かった訳で
おまけに
「メキシコがアメリカに2点以上とって勝つ」
事が日本の決勝進出の条件でしたしね。
まあ、ねーな、って思ってたのに・・・正直日本人にとっては
「嬉しい想定外」
でしたよね。
イチロー選手も昨夜の大荒れから一転、すごく嬉しそうだったし、その一方
「同じ相手に3度負けるわけにはいかない!」
って決意には並々ならぬもの感じましたね。
ほんと
「3度目の正直」
ですよ!
これまで予選・2次リーグ通じて韓国には2連敗してますが、いずれも僅差のゲーム、今度こそ
「リベンジ!」「何敗しようとも最後の1戦で勝ちを得る!」
ですよね!
1度死んだ身だから、吹っ切って、開き直って、米国のいない今
「地元びいきのジャッジ」
なんていう
「逆神風」
は吹かない訳ですから、全力を出しきって欲しいですね。



ただ韓国側からしたら
「同一大会ですでに2度勝利してる相手に負ける」
という事になれば、なんとなく釈然としない気分でしょうね。
日本人の私にしても、仮に日本が勝って決勝へ!って事になってもなんとなく
「指先に刺さった小さなトゲみたいに」
嬉しい気分に陰を落とす気がするんですよね・・・。
つくづくあのアメリカ戦での‘ありえない事態’」が余計ですよね(怒)!
あの「誤審」がなくて、日本がアメリカに勝ってればもっとすんなり、すっきりと勝ちぬけたろうし、
韓国戦にも余計な重圧感じずに臨めたはずなんですよね。
それを・・・あの誤審ボケアンパイアまた今回もやらかしたそうですが、

12日の日本−米国戦で西岡(ロッテ)のタッチアップを「離塁が早かった」とアウト判定して日本の勝ち越し点を幻にしたボブ・デービッドソン審判員が、メキシコの本塁打二塁打とする「疑惑の判定」を繰り返した

「おまえはこの間の亀田興毅の試合のジャッジか!?」
と突っ込みたくなりました(笑)。「急所殴っても知らん顔」みたいな(笑)。
前回の誤審はまだどっちとも取れるってものだった(と思う)ですが、今回の
「HRを2塁打にした判定」
は明かに、万人の内万人が誤審と認める内容でしたよね。
映像見る限り

・明かにポールに当たってる
・ボールにポールの当たった痕跡が残ってる

んですよ。「ポールに打球が当たったらHR」って事は野球ファンなら皆知ってる事ですよね。
誤審というより‘故意’のレベルですよね。
なんかここまで「運営ぐるみの開催国への援護射撃」やられると
「ははっ、笑うしかねーや・・・」
ですよね。「判定でホームタウンデシジョンなんてのとは次元が違いますよ。
仮に誤審が本当に誤った結果だとしたら、私はあのデービットソン審判員に
「老眼鏡つける」か「認知症の検査受ける」事をお薦めしますね(笑)。
昔の日本なら
「進退願い出して腹切り」
もんですね。
いやほんと今日の判定はあまりに酷かった、草野球の審判以下!
国際試合の審判の技能レベルではない!でした。
デービットソン審判には
判定が故意なら
「あなたの良心に恥じる事はありませんか?」
って聞きたいし、もし万が一故意ではない、ミスだというなら
「引退するか、もういちど審判員の資格審査受ける事を薦めます」
ね・・・。結構年取った方のようですが、耄碌しているようにも見えませんでしたけどね。
西岡選手のタッチアップの時はあっさり判定覆したくせに、今回の明らかなケースでは
(当然とも言うべき)メキシコの猛烈な抗議にも判定を変えなかったですね、
その辺は
「老人の頑固さ」
を無駄に発揮してますが(笑)。
それがかえって、メキシコ側の闘志に火をつける結果になって、結果アメリカの敗戦に繋がったのは皮肉としか言い様がありませんが・・・。結局
「贔屓の引き倒し」
って奴ですか?わっはっは!



はー、ぶっちゃけ今回の誤審、結果が良い方に転んだんで密かに快哉を叫んでる私でした(笑)。
というか


「インチキ審判!ざまーみろ!」


と。
このまま
「終わり良ければすべて良し!」
って結末になって欲しいですね。
「日本VS韓国戦」
日曜日のようなんで、皆様注目するんでしょうね。
「3度目の正直」になってくれれば・・・「2度あることは3度ある」はなしの方向で(願)。
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。