賛否両論・・・。

流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル

流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル

おはようございます。
昨日、MSN見てたらこのソフトのレビューが載ってて、その中で
流行り神の続編企画進行中」
と言ってましたが・・・やりい!
はやいとこ企画が具体化するのを待ってますよー。



でこっちの記事。

セ・リーグポストシーズンゲーム制度、07年から導入

 セ・リーグは7日、東京都内で理事会を開き、検討を進めていた「ポストシーズンゲーム」(プレーオフ)制度の07年からの導入を決めた。同日に開催された日本プロ野球組織(NPB)の実行委員会にセから報告され、今後はプレーオフ制度を先行実施しているパ・リーグとの共同開催の可能性も協議していくことも決まった。
 セ理事会によると、具体的な方式はまだ決まっていないが、リーグ公式戦は現行と同数の146試合を堅持する方針。プレーオフ日本シリーズ進出チームを決めるものとし、公式戦1位チームをリーグ優勝と位置付けることも確認した。実施による試合数の増大に伴い、今後は日本プロ野球選手会(会長・宮本慎也ヤクルト内野手)と話し合う。
 
 また、豊蔵議長は野球協約日本選手権シリーズ試合規定」では日本シリーズを両リーグの優勝球団で争うとしている点に触れ「名称の変更がありうるとの議論が巻き起こるかもしれない」と名称を見直す可能性に言及した。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060307&a=20060307-00000095-mai-spo

あーやっぱり、という所ですか。
昨年のパの盛り上がりを受けてその人気にあやかろうというところですか、
安易だなーと思う反面、色々やらないといけない
「日本球界の危機的状況」
ってものからすると、有りなのかなーとも思う展開・・・。
セパ共催するのか?試合数・期日はどうするのか?など問題はありますが、
おおむね導入の方向で行く様ですね。
すでに議論百出してますが、

・間延びした長いシーズンとは違った短期決戦の緊張感・スリル有る戦いが楽しめる。
・下位のチームにもチャンスが出来る。
・パだけが行っている間、待たされるセリーグ優勝チームの不公平がなくなる。

という反面

・シーズンの結果が反映されない結末。
・シーズン優勝しなくても日本一になれてしまう。
・=プレーオフ目当ての戦いをするところが出るのでは?

という問題点もありますね。
記事の中にもある
>「日本選手権シリーズ試合規定」では日本シリーズを両リーグの優勝球団で争うとしている点に触れ「名称の変更がありうるとの議論が巻き起こるかもしれない」
という部分は一番引っかかる部分ですよねー。
「シーズンで3位だったチーム同士で優勝決定戦」
とかなる可能性も有る訳で・・・。
その規定には反しますよね。
それにそうした時それをほんとに日本一決定戦!と呼べるのかなー?という疑問は残りますね。
結局
「42キロのマラソンの優勝を最後の195メートル走で決める!」
システムなんですよねー・・・。



でも現実にパで導入されている現状、すでに‘不公平が生じてる’んですから、
こうなったらせめてセリーグも導入して、出来ればアメリカ大リーグ式の
「セパ上位3チームづつによる混合プレーオフ
スタイルにすべきだと思いますね。
最初2位、3位チーム同士の対戦で、シーズン1位のチームはシード扱いにすればかなり有利になるんじゃないでしょうか?
まあそれだと、
「待たされる上位チームの緊張感が切れてしまう」
という問題が残りますけど。
私見としては以前からもこのブログで書いてる様に、
プレーオフの時期にセパ交流戦の一部を持ってきて日程を調整する」
のが良いと思うんですが・・・。
交流戦の中にプレーオフを組み込む」
という形・・・。
でも日程の調整が難しいかな・・・。それにそうするとすでにプレーオフ進出に目がないチームのモチベーションってのは著しく低下してるでしょうしね・・・。
うむむ・・・。



まあなるようになれと(笑)。
ただ例えばセの場合
「シーズン優勝したのは阪神だったのにプレーオフ優勝は他球団」
とかなったら、阪神ファンが大暴れ!しそうですね(苦笑)。
色々難しいですねー。