結局、行き着く所に行き着きました。

今日行われた様ですね、
「永田議員の謝罪会見」
まあ記事には‘全面降伏!’という文字が踊ってる様に、
「完全に失態・敗北を認める結果」
に終わった様で・・・。

<送金メール>民主、声明で全面降伏 前原氏党内基盤も打撃

 民主党は28日、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者が武部勤自民党幹事長の二男への送金を指示したものと指摘したメールについて「本物ではない」と断定し、遺憾の意を示す党声明を発表、前原誠司代表が記者会見で国民や武部氏と二男に謝罪を表明した。メール問題を国会で取り上げた永田寿康衆院議員を6カ月の党員資格停止処分とし、永田氏の説明をうのみにした責任を取るとして野田佳彦国対委員長が辞任した。ライブドア事件追及で与党に攻勢をかけていたはずの民主党はメール問題へのずさんな対応で国民の信頼を損ない、前原氏の党内基盤も大きな打撃を受けた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000102-mai-pol

いやはや、最初からこうなるとわかってたのに、ずるずると引き延ばしにして・・・。
いつまでも
「病気・過労で療養」
という百年一日のやり方でごまかしきれない以上もっとさっさとこうするべきでしたね。
自民党相手に
「自分は自信がある、切り札持ってるぞ」
って強気のポーカーフェイス通せば、押し切れるかもなんて甘い読みしてたんでしょうが、
残念でしたね。
そう考えると今回の事態で一番責められるべきは永田議員の浅慮もさる事ながら、やはり
「根拠薄弱なネタをさも自信ありげに推し続けた前原氏の姿勢」
ではないでしょうか?
ネタ元も明らかに出来ないようなソースを元にあれだけ自信満々に威圧できる永田氏の姿勢も御立派ですが(失笑)
さらには
「その発言を根拠なしにマスコミ・世間に自信ありげに推して吹聴した代表の姿」
ってのもねえ・・・、
政界は魑魅魍魎の住む世界、って言いますけど
一議員だけでなく、党首まで出所のわからないような怪しげな文書を信じこむとは
どうやら民主党というのは相当
「お人好しの御歴々の集まり」
のようで(笑)、よくこれまでやってこれましたね。



しかしもっと引っ張るかと思ってた‘入院’を切り上げたのは、

・これ以上引き伸ばしても余計世論の感覚が悪化するだけ。
・敗北が明確になったので速めに幕引きにしたい。
・‘入院中’の世論調査で永田氏の議員辞職に関しては比較的寛容だった事。
今なら「辞職」「引責辞任」という流れにならずにすむ。

なんて思惑があったんでしょうね。
実際、世論も

「なんとなく、あの馬鹿(永田議員)はめられたんじゃないの?」
「メールはバッタだけど、記述されてた事実はあった事かもしれない?」

なんて風に流れてますよね。でそれ以上に

「もっと大事な議題が山積してるのにこんなくだらん事態で政局を止めるんじゃないよ!」

という意識・声が強かったと思います。
おかげで、若干永田氏への追求はゆるんだ感がありました。
自民の方達はさらに追及したいようですが。
確かに私達からしたら、

「これで幕引き!相手のミス突つき合うの止めて、
もっと大事な問題について意見を戦わせてくれ!」

ですよね。




しかしそうなると前文で述べた
「前原代表のこの事件で見せた姿勢」
ってのは
「批判・監視機構としての野党の代表」
として、非常に相応しくないですね。

「根拠のない事象をあれだけ自信たっぷりに言い張る」
「でもその実、まったく物証がなかった」

という・・・、これじゃ
「狼少年」
だし、今後例え与党を追及する立場になって、色々発言しても
「また、根拠のない事言ってるんじゃないの?」
って言われるし、周囲にそう思われるのが落ちですね。
小泉のおじさんに
「これ以上冤罪事件で被害者を作られちゃ困るんですけどね」
とか言われそうですよ・・・(苦笑)。



つくづく今回の件で、

民主党の御入院に至る対応の御粗末さ
・批判者・監視者としての能力の欠如

が浮き彫りになり、満天下にさらされました。
批判する時は勇ましかったのに、立場が変わった途端、
非難してた相手と変わらない対応しか出来ない、非難してた事と同じ事やってるんですから。
今後国会での活動も
「愛国議論ごっこ」「論戦憂国ごっこ
にしか見えなくなりますね。
正に
「実のない空理空論で相手をやり込める事・‘国会劇場’で目立つ事ばかり考えてるような」
・・・、それが野党民主党の実態だったと言う事ですか・・・。
まあその部分は自民党も一緒ですがね(苦笑)。



しかししょうもない事件でしたね。
最後に、歯切れの悪い武部のおっさん見てて思ったんですが
「あんたそんなに事実無根・不愉快千万言うなら、永田議員名誉毀損で告訴でもすれば?」
と思うんですが、そう言う動きあるんですか?
あるんならそれで良いですが、そう言う動きがない・そうしないなら、
「それって後ろ暗い部分があるんじゃないの?
メールに記載されてた事実は本当にあった事なんじゃないの?
裁判にまでなって、具体的な口座情報とか出たらやばいんじゃないの?」

って思いますよね。
その辺明確にして欲しいなあ・・・でも・・・灰色のまま、になってしまいそう・・・。
つくづくお馬鹿さんですね、民主党さん・・・。



さてこんなところで、コンゴトモヨロシク・・・。