流れ流れて民主党代表・・・。

なんかあっという間に決まりましたね。

民主党:菅、鳩山両氏と協力する考え強調 小沢新代表


民主党小沢一郎新代表は7日夕、東京都内のホテルで就任記者会見を行い、新執行部人事について「菅(直人元代表)さんとは二人三脚。鳩山(由紀夫)幹事長も挙党態勢維持のため腐心した。3人で力を合わせてやることも考えないといけない」と述べ、挙党態勢確立のため菅、鳩山両氏と3人で協力する考えを強調した。ただ、菅氏を幹事長などの要職に起用するかどうかに関しては明言を避けた。


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060408k0000m010078000c.html

まあ
・偽メール事件の余波の終息を一刻も早く図りたい
・ただでさえイメージダウンしている民主党内でこれ以上ごたごたしてられない

という事なんでしょうが・・・。
すでに民主党への信頼・期待度が限りなくゼロに近い現状ではどうなんでしょうか?
新代表、‘豪腕’とか言われてたようですけど、すでに焼け石に水な気がするんですけどね。
会見での政策論も事ここにいたってもなお抽象的でしたし、まったく現実味・具体性がなかったですね。
っていうか今の民主の実力じゃ

「政権が遠過ぎて抽象的な事しか言えない」
「具体的なビジョンがないから政策論が言えない」
「で結局自民の政策の対論・反対意見で難癖つけるしか出来ない」

という事なんでしょうけどね。過度の期待しないほうが良いって事でしょう。
私見ですが、小沢さんって言うと、自民党時代の
「故金丸おじさんの横でごにょごにょ密談してる姿」
ってのが思い出されて、なんとなく
「悪代官といっしょの越後屋
なイメージがあるんですが(笑)。
=根回し・裏工作の達人・陰でこそこそってイメージなんで、そう言う人が‘代表’って言う
「表の顔」
になってどうなのかな?と思いますね。
まさか、小沢代表って
「元自民と言う事で、自民・民主連合というウルトラCの伏線」
って事はないですよね。
まあ、小沢氏の経歴からしてそれはありえそうもないですが、やったらすごいな。
党名は


「自由・(ドット)民主党


になるんでしょうか(笑)。訳わからん。



まああまり期待できそうもないですが、せめて
「与党を批判する野党としての存在意義」
ってものだけは守りとおして欲しいですね。
でもまあ今回の代表戦、小泉首相にとっちゃ
「小沢さんでお‘おざわ’ぎだったの、ふーん、そう・・・」
ってぐらいのもんでしょうけど、「まあせいぜい頑張ってください」てな感じだろうな・・・。
あえて小泉さん的に言うなら


「代表戦‘かん’どうしたっ!」


ってとこですか(失笑)。
はっはっは!この駄洒落言う為だけにこの記事ネタにしたんですよねー(爆)。



さてなんだか冷えこんできたところで、コンゴトモヨロシク・・・。